相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/20の授業報告&クリスマスプレゼント

12/20は年内最後の定例授業となりました。このあと、中3生対象の入試直前ゼミ5日間と冬休み自習室4日間を実施予定ですので、まだみのり塾の活動自体は残っていますが、今年は本当に、生徒もボランティア講師も、厳しい状況の中でもめげずに学習活動を頑張…

12/13の活動報告

ぐっと寒くなってきましたね。12/13の活動報告です。この日は4会場に分かれての授業実施しました。 このところ、みのりノート2冊目ください!という生徒さんが多いのですが、そういえば最初の1冊目は対面の塾再開の7月に配ったのでした。24週分書ける…

12/6の授業報告

寒くなってきましたが、塾生たちは体調崩すことなく頑張って通ってきています。学校でもいろいろと不自由だったり、できないことが多い中で本当に頑張っていますね。 中3生は、自分の進む道を決めて、そこに向かって頑張っています。中2生は、最近は部活に…

11/29の活動報告

11月も終わり、今年もあと1か月となりました。11/19に今年度の県立高校入試の感染症への対応が出ましたね。例年と違うところは、留意して対応していかないといけないな、間違った情報を伝えてはいけないなと思っています。 令和3年度神奈川県公立高等学校…

11/22の授業報告

11/22は、部活でお休みの生徒や模試を受けた生徒もいて、やや少なめの人数となりました。 ほぼ定期テストも終わりましたね。最近の定期テストって満点が130点だったりいろいろですし、マークシートの解答用紙の科目もありました。選ぶだけとはいえ、なかなか…

11/15の授業報告

11月になり、急に寒くなってきましたね~。 初旬にテストだった生徒さんは、返ってきたテスト用紙を持って来て、講師の方とテスト直し&復習、これからテストの生徒さんんは、社会の一問一答クイズをやっているペアもありましたね。それぞれ、頑張って取り組…

11/8の授業報告

11/8は、久しぶりの和室を含めた3会場で行いました。定期テスト前の生徒さんが多く、テスト範囲の攻略方法を、いやいやうまい攻略方法はないのです、テスト対策ですね!!頑張ってやっていました。春の休校の影響がまだまだ残っていて、とにかく範囲が広い…

11/1の授業報告

11月になりました。学校での行事があるところ、ないところ、いろいろのようです。そして、中旬には定期テストですね~。すでにテスト範囲が出て、それに向けて頑張っています。 1日は3会場での実施でした。消毒液のご寄付があり、とても助かります! メイ…

10/25の授業報告

10/25の授業報告です。この日も4会場に分かれて実施しました。毎回会場が複雑に変わる中ですが、みんなちゃんと自分の席を見つけて移動していますね。ボランティア講師の方も、あちこちになってしまっている会場で、生徒に対応してくださりありがとうござい…

10/18の授業報告

10月も後半になってきました。生徒も増えてきて、とうとう今回は4会場を借りて実施しています。生徒さんたち、ホントにみんな頑張ってます!!でもこの先、生徒さんが増えていったらどうしようかと。。。 みのり塾の方針としては、お断りはしたくない。中学…

10/11の授業報告

10月になり、急に寒くなってきましたね。雨も続いて週末に体育祭だった中学校も実施延期になったりしているようです。予定に合わせてお休みを取っていた保護者の方から、塾の欠席連絡とともに、順延になり中学校最後の体育祭、見れなくなってしまい、とても…

10/4の授業報告

10月になりました。最近どんどん寒くなってきてますね。すっかり長袖と思ったらもうフリースか?って感じの寒さです(代表寒がりなんで)。中学校では、体育祭を行っているところもけっこうあるみたいですね。良かった~。せめてせめてちょっとでも行事をや…

「さがみはら・アゴラ」にみのり塾を掲載していただきました

地元で製作されている冊子「さがみはら・アゴラ」に、春の休校中の塾の活動について、記事を書いていただきました。休校中の添削指導のことだけでなく、代表の考え方や思いについても、とても上手にまとめてくださり、普段うまく言葉にできていないなと思っ…

9/27の授業報告

9月最後の授業報告です。ぽつぽつと定期テスト結果が返ってきてますね。 嬉しそうに、答案を見せてくれる生徒さん(よく頑張った!!!)、うーんと言って点数のところをちらっと見せてくれる生徒さん(ここですかさず、ボランティア講師からのはげましコメ…

9/20の授業報告

9月の4連休の中日になってしまった日曜日でしたが、部活でお休みの生徒さん以外はほぼ出席となりました。講師の方も、このご時世で出かけづらいとはいえ、毎週毎週本当にありがとうございます。 今週から、なんと会場が3つになりました。もちろん1机に2…

9/13の授業報告

休日も仕事になってしまいまして、報告が遅くなっちゃいました。すみません。13日の授業の様子です。 少し体調を崩している生徒さんが出てきて、暑いながらも朝夕は涼しいからかなー。この日も2会場で行いました。 ソレイユさがみのセミナールーム2はこち…

9/6の活動報告

9月になりました。今週定期テストがある生徒さんが多く、最後の対策をしていたり、もう終わっていてちょっと復習している生徒さんもいましたね。今回、範囲も広くて度しよう!って言っている生徒さんもいましたが、みんな頑張って取り組んでいましたね。 こ…

8/30の活動報告

8/30の活動報告です。 最近、会議室の定員が半分という制約があるため、これまでよりも大きい部屋を借りて実施するようになりました。お金はかかりますが、この方が隣との距離は保てるし、何より部屋全体がうるさくない!これは学習環境には良い効果となりま…

8/23の授業報告

8/23の授業報告です。この日は、中学校夏休みの最終日。たくさん宿題が出ていて、、、というよりは、9月初旬にある期末テストに向けての勉強をみんなしていました。範囲も4月からこれまでのところが多くて、けっこうハードな期末テストになりそうです。 こち…

8/16の授業報告

16日の授業報告です。この日は広い部屋を借りられたので、できるだけ分散して座れるように配置を考えました。そして、あやしい(笑)透明仕切り板もさらに3つ導入。毎週のようにチマチマと製作して投入しております。 最近入塾した生徒さんの保護者から、「…

8/16の授業報告

16日の授業報告です。この日は広い部屋を借りられたので、できるだけ分散して座れるように配置を考えました。そして、あやしい(笑)透明仕切り板もさらに3つ導入。毎週のようにチマチマと製作して投入しております。 最近入塾した生徒さんの保護者から、「…

8/10~8/15夏期講習

今年の中学生の夏休みはたったの2週間。。。ですが、そのうちの前半の日程で夏期講習を実施しました。4時間x5日間(5教科1日ずつ)で、最後の理科を担当した代表ですが、みんなちょっとお疲れモードでしたね。良く頑張りました! 会場は、杜のホールは…

8/9の授業報告

8/9の授業報告です。この日は大きい部屋が借りられなかったので、また1机2組体勢になってしまいました。窮屈でごめんなさいね。 ここのところ毎週のように入塾希望の生徒さんが来ていまして、もう人数的にはいれなくなってきました。どうしたものでしょう…

8/8 高校入試説明会

8/8(土)に杜のホールはしもとで高校入試説明会を実施しました。 本当は4月にやる予定だったのですが、のびのびになっていて、塾も再開でき、同じ場所に滞在するときの過ごし方などがわかってきて、やっと保護者の方も含めて、集まっても良いかなというこ…

8/2の授業報告

8/2の授業報告です。8月より、有料ですがもう1会場借りることにして、これまでできていなかった教科のコマと、ずっと塾に来れなかった高校生も通塾できるようにしました。一部屋に入れる人数が限られているので、なんとかうまく配置を考えたりして、苦肉の…

7/26の授業報告

毎日雨ばかりでうんざり。。。の日々が続いていましたね。26日も朝からちょっと晴れたと思ったら、昼からザーザー振りで、塾に来る生徒たちはちょっと大変でした。 部活が再開されていないところや、時間制限の中でやっているところも多い影響か、塾の出席率…

7/19の授業報告

だんだん毎週の塾が定着してきましたね。19日の様子をお知らせします。 19日はめずらしく面談もお客様の来訪もなく、事務局としては少しゆっくりできました。今回も中会議室だけで何とかやり切りましたが、なかなか大変です。 部屋の半分くらいですが、みん…

7/12の授業報告

12日の授業報告です。この日は1部屋しか使えず(コロナ対策で8月末までは1部屋しか使えません)けっこう部屋もいっぱいな感じでの実施でした。 部屋の定員45名の半分しか入室できない、つまり22名⇒11組までしか入れないため、18名いる生徒さんを前半グル…

7/5の授業報告

7月より、みのり塾の定例授業を再開しました! 感染防止対策がちょっと大変ですが、全員のマスク着用のお願いと、入室時の手指のアルコール消毒、机の配置の変更、授業の前後の机&椅子&仕切り板の消毒、などなど、みんなで工夫しながら始めました。 また、…

6/21,28の自習室報告

6月から再開した学習活動。6月中は、無理に参加しなくても良いように、自習室という形で参加自由としました。けれども、フタを開けてみると、もうほとんどいつもの1対1の授業と同じでしたね。 それも、担当だった先生が、生徒さんの時間に合わせて勉強見る…