相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/14の授業報告

こんにちは、スタッフKです。

さて新学期が始まり1週間が経過しました。あちこちでクラス替えで嬉しい&残念などの声も聞かれました。生徒さんにとっては重要事項ですよね!新入生の方は部活決まりましたか?
それぞれ新しい環境に慣れ始めてきた頃かと思います。

みのり塾も新しい生徒やスタッフをお迎えして、活気が増してますよ!

 

まずは、教室の雰囲気を!

①橋本公民館・中会議室

教室いっぱいに活気が広がっています!

 

一つ嬉しいニュースが!
みのり塾の卒業生が、この春から大学生になり、先生になって帰ってきてくれました。本当にありがとう!
巣立った生徒さんたちが先生になって帰ってきてくれる。こんなうれしいことはないですよね。数学・理科を中心に教えてくれます!
これからよろしくお願いいたします!

 

②橋本公民館・コミュニティ室

 

③橋本公民館・工作室(創造学習)

本日の創造学習は、ご当地キャラを通じて、地理・地域の特徴を覚える学習をしました。

 

ご当地キャラゆるキャラの語源を中村先生から説明!

さがみはらのゆるキャラさがみん」。みんな知ってますよね~
相模原の花のあじさい、特産のゆず、市の鳥のひばりも指先にとまってますね。潤水都市さがみはらの源である「相模川」が帽子に描かれています。

 

ここからが問題。群馬県のこのかわいいゆるキャラの名前はなんでしょうか??

正解は、、ぐんまちゃん!草津温泉で有名な群馬県。温泉が好きみたいですよ!

 

ご当地ゆるキャラは地域の特徴がつまったものが多く、ゆるキャラを通じて色々なことを覚えられます!

ぜひみなさんも地理と合わせて、ご当地キャラを学んでみましょう!

 

<今週のお菓子>

卒業生にいただいたお菓子となります!
生徒、先生で美味しく頂きました!ありがとうございます🙇‍♂️

 

さて、来週はなにやら代表みずから理科実験をしてくれるそうです。
そういえば、この前いらないCDありませんか?と講師さんたちから、集めてましたねえ。。。???何やるのか、全く想像つきませんが。。。お楽しみに!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

こちらからクレジットカードにて月500円からの継続寄付を頂けます。

頻度”欄で「毎月」を選択して金額をお選びください!