相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/24の授業報告

6/24の授業は、橋本公民館がお祭りで使えないため、橋本駅から徒歩15分のサン・エールさがみはら第一研修室Aで行いました。とても暑い日で、歩いてくるのに疲れましたね。それに会場が変更になると、どうしても場所を間違えてしまったりしやすいですよね(ま…

6/17の授業報告

6/17は修学旅行で欠席の生徒もいて、少し少なめとなりました。でも部屋としてはちょうど良いくらいの人数でやりやすかったですね。 修学旅行といえば、相模原市の中学校の修学旅行の行き先は京都・奈良が圧倒的に多く、18日に大阪で大きな地震があった影響で…

6/10の授業報告

6/10はまたいつもの定例授業となりました。 ちょうど1学期の定期テストの前で、みんなテスト範囲を持ってきて、講師の方たちとあれこれと相談していましたね。今回も2会場での実施だったのと、この日が登校日だった中学校があり8名くらいがお休み。ややゆ…

6/3 JAXA相模原キャンパス社会見学報告

6/3(日)は授業の会場が取れなかったので、昨年に引き続き「JAXA相模原キャンパス社会見学」に行ってきました。 生徒4名、講師5名、計9名でした。もう少し多いとわいわい楽しかったかなとも思いましたが、この人数だと全員といろいろと話ができて、そう…

5/27ラーメン作り体験イベント報告

5/27は定例授業とともにラーメン作り体験イベントに参加してきました。その内容と様子を報告させていただきます。代表(おぶせ)は参加していないので、引率として参加してくださった講師の方のレポートをもとに報告しますね。 ~~~~ 5/27(日)に相模原…