相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/29の活動報告

11月も終わり、今年もあと1か月となりました。11/19に今年度の県立高校入試の感染症への対応が出ましたね。例年と違うところは、留意して対応していかないといけないな、間違った情報を伝えてはいけないなと思っています。

令和3年度神奈川県公立高等学校入学者選抜等における、新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る新たな対応について - 神奈川県ホームページ

出願のときに、受ける高校に行けない(今回通っている中学校から一括郵送になるようです)というのは、生徒たちの気持ちを高める要因がなくなってしまい、さびしいなあと思いますが、あの詰め詰めの待機会場で待たせるわけにもいかないので、しょうがないのですよね。

大切なのは、本人の気持ちを応援すること。受験は決して甘くないけど、最後まで本人の頑張りをサポートしていきます。

さて、この日は3会場でおこないました。ソレイユさがみセミナールーム2、セミナールーム3、そして橋本公民館・コミュニティ室です。

f:id:minorijyuku:20201205130345p:plain

f:id:minorijyuku:20201205130555p:plain

f:id:minorijyuku:20201205130804p:plain

また、この日は空きコマをうまく使って講師数名ずつが集まっての情報交換会を行いました。ボランティア講師さんたちが自分の時間を使って勉強を教えに来てくれているわけで、なかなかその時間にプラスして全員が集まるということが難しく、共有ファイルやオンライン会議という方法もなかなか年代的に厳しく。。。ということで、ひとまず小さい単位での意見交換という方法をやってみることにしました。

本当にいろんな意見が集まりました!ありがとうございました。講師同士も和気あいあいと話ができていたようで、少しだけだけど交流の場になっていたら良いなと思っています。

数名のスタッフでやっている団体だと意思疎通も交流もある程度やりやすいのだけど、大所帯でさまざまな年代ということになると、どうすれば良いのか代表としても手探りです。こんなのやってみませんか?というアイデア、お待ちしています。コロナの中でなかなか難しいところもあるんですけどねえ。。。

今、塾では中3生対象の冬期講習の準備に追われています。プリントの用意や講師の配置など、間に合うように頑張りますね~

11/30(月)に相模原市内の無料学習支援団体の会合がありました。けっこう団体が増えていて、特に小学生対象のところが増えてます。良い傾向~😀😀市内にたくさんの団体ができてほしいと思っています。

また、その情報を集約するサイトが「さがポ」(さがみはらポータルサイト)の中にできることになりました!!これは嬉しい~~🧡💛団体側としてもうまく活用させていただきたいと思っています。ページが公開されたら、また紹介させてもらいますね。