相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/22の授業報告

22日も3連休の真ん中の日。なのに、たくさんの生徒とボランティア講師で、みのり塾はわいわいといっぱいでした。みんな良く頑張ってます!! また、先週から教室ボランティアさんとして、体育系の若いボランティアさんが来てくれていて、教室の準備や片付け…

「子どもの居場所づくりセミナー」が開催されます!

神奈川県主催の「子どもの居場所づくりセミナー」が以下の通り開催されます。ご興味のある方、ぜひ足を運んでみてください!! 第1回:11月15日(金) @県高相合同庁舎(相模原市)4階 大会議室 定員60名 テーマ「子どもたちと上手く付き合うために 第2回:…

「子どもの居場所づくりセミナー・子ども食堂編」が開催されます!

相模原市社協さんが主催される「子どもの居場所づくりセミナー・子ども食堂編」が以下の通り開催されます。ご興味のある方、ぜひ足を運んでみてください!! ====ここから==== ◆子どもの居場所づくりセミナー みんなでつくろう!子どもの居場所~子…

JR相模原駅すぐのところに無料学習支援がプレオープン!

フルーツポンチ 9/24(火)、9/25(水)の両日に、 相模原駅からすぐのところで子ども食堂フルーツポンチさん主催の学習支援が行われます。 今後、定期的にやっていくそうですが、今回はプレオープンということで2日続けての開催となっています。 近くていい…

9/15の授業報告

3連休の真ん中の15日。もっとお休み多いのかなと思っていましたが、いえいえ、いつものように、いっぱいの会場でした。塾生のみんな、本当に毎週頑張っています! また、中3生から、気になる高校の文化祭に行った話が出たりして、だんだん入試に向けての動…

相模原市・矢部に新しく無料塾「さがみはら みらい塾」ができました!

さがみはらみらい塾 相模原市の矢部に新しく無料塾「さがみはら みらい塾」ができました!! NPO法人デジタルコンテンツ研究会さんが主催しています。 矢部駅から徒歩7分程度、毎週土曜日に開催。小学生・中学生対象です。 土曜日だったら通えそう!家から…

9/8の授業報告

9/8は台風の迫る中、塾の開催をどうしようかなと思いながら、外のお天気の様子を見ながらの実施となりました。 相模原の午後からのお天気は、ざーー!!っとスゴイ大雨☔️☔️が10分くらい降ったと思うと、ぱあっと晴れて強い日差しが出て暑くなり、ちょっと道…

9/1の活動報告

9月になりましたが、まだまだ暑いですねえ今日から、またコミュニティ室に会場が戻りました。こちらの部屋の方が、なんとなくしっくり来るようですね。 3年生は、この前受けた模試の問題の解き直しをしている生徒が多かったです。また、単元テスト(夏休み宿…

活動紹介パンフレットを作りました!

初めて「相模原みのり塾の活動紹介」パンフレットを作りました! これまで、どんな活動をしているの?どういう団体なんですか?と聞かれるたびに、あれこれと言葉だけで答えたり、名刺を渡して、ホームページ見てくださいね!と言っていましたが、それではな…