相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/26の授業報告

久々に代表のブログです。12/26は2021年最後の授業でした。 先週のクリスマスイベント、短い時間でしたがゲームをやり、いっぱいお菓子をもらって、楽しく過ごせたようです。ビンゴで当たったクリスマスケーキ「先生、おいしく食べました~」とニコニコの報…

12/19の授業報告

こんにちは、スタッフです。 12/19の授業報告です。この日は、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム2、セミナールーム6の4会場を借りて実施しました。さっそく各会場のようすです。 中会議室のようす コミュニティ室のよう…

12/12の授業報告

こんにちは、スタッフです。 12/12の授業報告です。この日は、橋本公民館・大会議室、中会議室、コミュニティ室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム4の4会場を借りて実施しました。さっそく各会場のようすです。 大会議室のようす 中会議室のようす コミュニテ…

12/5の授業報告

こんにちは、スタッフです。 12月5日の授業報告です。そうです。もう12月です。気づくと師走です。早いです。こんなハズじゃなかった~、と嘆いてる生徒さんはけっこう多いのではないでしょうか?特に3年生。でも嘆くヒマがあるなら志望校目指して少しでも勉…

11/28の授業報告

こんにちは、スタッフと代表です! 11月28日の授業報告です。この日は、橋本公民館・コミュニティ室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム4、セミナールーム2の3会場を借りて実施しました。 この日は、第一生命さまが見学へ来てくださったり、新しいボランティア…

11/21の授業報告

こんにちは、スタッフです。 11月21日の授業報告です。この日は、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム2の3会場を借りて実施しました。 本日は朝から曇天(どんてん)模様でうすら寒い日でしたが、生徒のみなさんはその寒…

11/14の授業報告

こんにちは、スタッフです。 11月14日の授業報告です。この日は、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム4、セミナールーム6の4会場を借りました。セミナールーム4はコピー作業の部屋として利用しました。 中会議室のようす …

第一生命さんから文具やお菓子を寄付してもらいました!

相模原の橋本駅からすぐ近くにある第一生命(八王子支社)さんが授業の見学に来てくださいました!以前、たくさんの文具をいただいたばかりなので、授業の様子を見てもらえることは大変嬉しいです!わざわざご足労くださりありがとうございました。また生徒…

11/7の授業報告

こんにちは、スタッフです。 11月7日の授業報告です。この日は、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム2の3会場を借りて実施しました。 中会議室のようす コミュニティ室のようす セミナールーム2のようす そして本日は相模…

10/31の授業報告

みなさんハッピーハロウィン!スタッフです。 と、言っても編集時にはハロウィンが終わっています・・・ さて、10月31日の授業報告です。この日は、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム2の3会場を借りて実施しました。こ…

10/17 オンラインイベント「マイベストいちごいちえ『私を変えた〇〇』との出会い」の報告

相模原みのり塾・イベント担当の者です! 2021年10月17日(日)に行ったイベント「マイベストいちごいちえ『私を変えた〇〇』との出会い」の様子を報告します。 イベントには講師14名・生徒4名が集まり、それぞれの『私を変えた〇〇』についてお話しいただきま…

10/24の授業報告

こんにちは、スタッフです。 10月24日の授業報告です。この日は、橋本公民館・中会議室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム2と6の3会場を借りて実施しました。会場準備は生徒も手伝ってくれましたよ。ありがとうございました! また恒例の冬期講習用プリントの…

10/17の授業報告

こんにちは、スタッフです! 10月17日の授業報告です。この日は、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室、視聴覚室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム4の会場を借りて実施しました。雨が降る中、たくさんの生徒と講師の方々に参加してもらいました。最近では…

10/10の授業報告

こんにちは、スタッフです。 10月10日の授業報告です。この日は、橋本公民館・大会議室、コミュニティ室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム4と6の4会場を借りて実施しました。本日は教室ボランティアが集合時間に間に合わなかったため、代表が中心となって会…

10/3の授業報告

10月に入りました。でもまだまだ暑いですね。 代表の小布施です。このところ、教室ボランティアさんたちにブログを書いてもらっていたので、ブログを書くのは久しぶりです。ボランティアさんたちのブログは力作で読んでいて本当に楽しい内容ばかり。本当にあ…

相模原社協さんからたくさん寄付してもらいました!

8月15日に相模原社協さんからたくさんのレトルトカレーとトウモロコシを寄付してもらいました!クール便で届いたトウモロコシはなんと80本!!服部架設工業さまで取れたものと聞きました。嬉しそうに持ち帰る生徒の表情がとっても印象的で、心があったかくな…

9/26の授業報告

こんにちは、スタッフです。 9月26日の授業報告です。8月22日から計5回のオンライン授業を実施してきましたが、ようやく本日から対面授業を再開することになりました! あいさつも「おひさしぶりでーす」とか、「どう、元気でやってた?」とかちょっとした…

9/19の授業報告~オンライン~

こんにちは、スタッフです! 9/19の授業報告です。本日は5回目のオンライン授業を行いました。次回の9/26からは対面授業なので、最後のオンライン授業となりました! 思い起こすと、8/19に相模原市が始業を1週間延ばしたことがすべての始まりでした。次の授…

9/12の授業報告~オンライン~

こんにちは、スタッフです。 9/12の授業報告です。本日は4回目のオンライン授業でした。 今回は4時限の授業で計48組、延べ96名の生徒と講師が授業に参加しました。皆さんだいぶオンライン授業には慣れているようでしたね。 でもですねえ、これは、オンライ…

9/5の授業報告~オンライン~

こんにちは、スタッフです。 9/5の授業報告です。遅れてすみません! 9/5もオンライン授業を行いました。 相模原の小中学校は緊急事態宣言の影響で夏休みが延長してしまいましたが、夏休み中もオンライン授業をしていた生徒たちは、頭がシャッキリしていた気…

8/29の授業報告~オンライン~

こんにちは、スタッフです。 8/29の授業報告です(大変遅くなってしまいました。スミマセン!)。 今回も先週に引き続きオンライン授業です。 今回は私がホストになり、各コマの授業ごとに生徒と講師をブレイクアウトルームに振り分けたのですが(4時限の授…

8/22の授業報告~オンライン~

8/22の授業報告です。 新型コロナウイルス罹患の患者さんが増えてきて医療現場がひっ迫していること、相模原市の小中学校が臨時休校になったことから、橋本にみんなを集めて塾をやるのは、厳しいなと判断し、22日よりオンライン授業に切り替えて実施しました…

8/15の授業報告

こんにちは、代表の小布施です。ちょっと遅れちゃいましたが、8/15の授業報告です。 この日は、前の晩から西日本は大雨、関東地方も時折すごいどしゃぶりで、しんどかったですね。朝から大雨警報や洪水警報、土砂災害警戒区域の発表などもあり、塾あるのかな…

座間社協さんから文房具を寄付してもらいました!

6月5日に座間社協さんからたくさんの文房具を寄付してもらいました!生徒へ配ると、大盛況ですぐに無くなってしまいました。 特にノートなどの消耗品は生徒たちも大助かりです!座間社協さんありがとうございました!

7/24~8/12夏期講習

夏休みに実施した中3生対象の夏期講習の報告です。 7/24~8/12までの9日間、国語・数学・英語・社会・理科の5科目をやりました。午前中だと3時間、午後だと4時間、みんな良く頑張りました! 途中で緊急事態宣言が出て、会場が使えるのかドキドキだったけ…

8/8の授業報告

こんにちはスタッフです! 先日の授業ではとても良いことがありました!それを発表する前に、まずは教室の様子をご報告します。 中会議室のようす 中会議室は窓も大きく、生徒ものびのびと勉強できている気がします。 セミナールーム3のようす セミナールー…

フードコミュニティさんからお菓子を寄付してもらいました!

7月11日にフードコミュニティさんから美味しい塩キャラメルあられを段ボールいっぱいに頂戴しました けれど生徒と講師にの皆さんに配ったら、あっという間に無くなってしまいました(笑) 暑い中わざわざ持ってきてくださりありがとうございました!

8/1の授業報告

こんにちは、スタッフです。 「東京オリンピック2020」が7月23日から開催されています。毎日のようにメダルラッシュに沸くテレビを観るのが楽しい反面、急激なスピードで感染が拡大している新型コロナウィルスを食い止めるために、とうとう明日8月2日から31…

7/25の授業報告

7/25の授業報告です。ひさびさに代表の小布施です。 夏休みに入りましたね。最近は2学期制の学校も増えて、通知表をまだもらってませんという生徒さんも増えてきました。もらった生徒さんの成績、ちょっと教えてもらったけど、頑張れたものもあれば、うん?…

7/18の授業報告

こんにちは、スタッフです。この日は、橋本公民館・中会議室、和室、ソレイユさがみ・セミナ-ルーム3と4の4会場を借りて実施しました。 梅雨も明けてうだるような暑さでしたが、みんなきちんと塾まで足を運んでくれて、しっかりと授業をすることができま…