相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年ありがとうございました!入試まで頑張ります!!

みのり塾のブログを読んでくださっているみなさま 2022年もあと少しとなりました。みのり塾の2022年の授業も冬期講習も全て終了し、年初は1/4の冬期講習・国語から始まります。受験生にとっては、頑張る冬休み、ちょっとでもサポートしていけたらと考えてい…

12/27冬季講習の報告

こんにちは、スタッフです。冬季講習の報告です。 冬期講習は中3生を対象として5教科を各1日間ずつ実施するものです。 その日は2回の模試を解いて自己採点と解き直しを行います。 今年は以下のスケジュールで行います。 12/24 社会 12/27 数学 01/04 国…

12/25のクリスマスお菓子プレゼント会

こんにちは、スタッフです。 本日はクリスマスのお菓子プレゼント会を行いました。 お菓子をつかみ取り放題の心躍る行事です! これは毎年、フードバンクのNPO法人wishさまからお菓子を頂いて行っているもので、生徒が楽しみにしているものなのです。 ドン!…

12/25の授業報告

メリークリスマス!スタッフです。12/25の授業報告です。 本日は今年最後の定例授業です。皆さま、今年も本当にありがとうございました! 会場の様子をご案内します。 ①ソレイユさがみ・セミナールーム2 ②橋本公民館・コミュニティ室 ③橋本公民館・中会議室…

12/18の授業報告

こんにちは、スタッフです。12/18の授業報告です。 もう年の瀬ですね。 そして神奈川県の県立高校の試験まで2カ月を切りました! いつの間にか受験日が近づいている・・。 勝負どころの冬休みをみんなで乗り切って、桜咲く春を迎えましょう! それでは会場…

12/18「FMさがみ」の番組に出演しました!

12/18(日)の12時からFMHOT839(FMさがみ)のSDGsラジオ番組で「相模原みのり塾」の紹介がありました! 伊藤先生と長瀬先生が出演してくださり(収録です)1時間たっぷり話してくださいました!(平日の収録だったので代表は出演できませんでした) みのり…

12/11の授業報告

こんにちは、スタッフです。12/11の授業報告です。 先日はサッカーワールドカップで日本中が盛り上がりました。惜しくもベスト8進出を逃しましたが、アツイ戦いでしたね。 そんなワールドカップにも負けないぐらい、受験シーズンのみのり塾もアツく授業して…

12/4「お菓子作りイベント」報告

12/4は、塾の後半の時間を使って「お菓子作りイベント」を行いました! ちょうど全県模試と重なってしまい、中3生には申し訳ないことをしましたが、とっても好評だったので、また企画したいと思っています。次はぜひ参加してくださいね! そのイベントの様…

12/4の授業報告

12/4の授業報告です。報告が遅い回はいつも代表が書く番のとき。ごめんなさい~ さて、実はこの日は特別な時間割でした。後半の時間を使って「お菓子作りイベント」を実施!!ということで、授業は前半の1・2コマ目にぎゅぎゅっと凝縮して行いました。また…

11/26 無料塾シンポジウム全国大会

11/26(土)の午後、オンラインで「無料塾シンポジウム全国大会」に参加させていただきました!今年は、名古屋の会場とオンラインのハイブリッド開催ということで、主催者の方たちはいろいろと準備大変だったと思います。 どうもありがとうございました! 参加…