相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26の授業報告

こんにちは、スタッフです。6/26の授業報告です。 今日も暑かったですね。熱中症で塾を休んだ生徒さんもいて心配です。インドアな私は暑い日に外に出ないので熱中症になったことがないのですが・・。涼しい格好をして頻繁に水分補給するのがいいそうですよ!…

6/19の授業報告

こんにちは、スタッフです。6/19の授業報告です。 6/19は元号の日。645年(大化元年)のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子(後に天智天皇として即位)が、日本初の元号「大化(たいか)」を制定したそうです。 天智天皇といえば、百人一首。 「秋の田のかり…

6/12の授業報告

こんにちは、スタッフです。6/12の授業報告です。 月曜日から梅雨入りしましたね。急に激しく雨が降ることもあります。天気予報の確認と傘を忘れずに! 今日は授業開始の時は少し降りましたが、その後は気持ちの良い晴れ間でしたね! 本日は①橋本公民館・中…

6/4と6/11のテスト前自習室

こんにちは、スタッフです。6/4と6/11は定期テスト前の自習室を行いました。 テスト前の自習室は見守りの先生が数名いて、生徒さんが自習している内容がわからないときに、教科が合えば質問できるというものです。 両日とも、緑区合同庁舎・ボランティア活動…

6/5 お茶(ガミ茶)を頂きました!

授業報告にも書きましたが、HP用にもう一度書いてます! 6/5(日)に、株式会社スポーツクラブ相模原(SC相模原)様と株式会社和僑様からお茶を頂きました! その名もガミ茶。ガミちゃでなく「ガミてぃ」だそうです。 サッカー観戦しながら飲むために作った…

6/5の授業報告

こんにちは、スタッフです。6/5の授業報告です。 今日は湿気があったためか蒸し暑さを感じましたね。ノドがすごく渇く日でした。こんな日は、スッキリとした飲み物が欲しくなりますね。 本日は①ソレイユさがみ・セミナールーム2、②橋本公民館・コミュニティ…