相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/8 高校入試説明会

8/8(土)に杜のホールはしもとで高校入試説明会を実施しました。

本当は4月にやる予定だったのですが、のびのびになっていて、塾も再開でき、同じ場所に滞在するときの過ごし方などがわかってきて、やっと保護者の方も含めて、集まっても良いかなということになりまして、開催することになりました。

今年の中3生は7名。行ける高校ではなくて行きたい高校を選ぶこと。そのためにしっかり高校を調べること。今年は特に文化祭や授業体験などがないため、ネットやセンパイの話などを活用すること。そして、今年の出願や試験の日程からさかのぼって、いつごろまでに何を決めておかないといけないか、高校受験のしくみ(内申やテストの比率、面接について)、私立の併願とは何でどういうしくみなのか、そしてお金の話をしました。

f:id:minorijyuku:20200811113332p:plain

また、今年はみのり塾の卒業生の中から、2名の現役高校生に、高校についてや高校生活はどんな感じ&入試のアドバイスを話してもらいました!

1人目は高3生で、今年は就職に向けて活動中。商業系の高校のため、いろんな資格を取ったり、高校の授業で他の専門科とどんなふうに関わりを持って勉強しているか、自分が中3のときの体験談や、志望校を変えたけど、今行っている高校で自分には合っていて良かったこと、などをいっぱい話してくれました。

f:id:minorijyuku:20200811114854p:plain

2人目は高1生で、この前みのり塾を卒業したばかり。休校のまま始まった高校生活だけど、今は授業もあるし部活もすごくやってますよという話をしてくれました。進学校に行ったので、テストが毎週あって大変~受験のときより勉強しています、という話も。入試については、昨年の8月くらいには、まだ全然受験生という自覚がなくてぼーっとしていたので、ちゃんとやっておけば良かったと後悔があること、模試で一度もA判定にならなかったけど(ひどいときは一番下のランクに。。。)、ちゃんと合格できて高校に通えているので、みんなも模試判定にめげず頑張ってほしいこと、などなど、いろんなアドバイスをしてくれました。

f:id:minorijyuku:20200811114917p:plain

2人とも、本当にありがとう!!
やっぱり私や年輩の講師が話すより100倍以上説得力ありますね!今年の3年生たちも話を聞いていてスイッチ入った感じがしました。

今年、初めて卒業生に来てもらって、体験&アドバイスをもらう企画をしてみましたが、なかなか良かったです!今日説明会に来た受験生の中から、来年話してくれる生徒さんが出てくれたらいいなと思いました。

 

さて、日曜日の定例授業があり、来週からは怒涛の5日間連続夏期講習です。短い夏休みなのに、さらに講習で忙しくなってしまいますが、もう今年はしょうがない!受験生だからね。頑張っていきましょう。