相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/10~8/15夏期講習

今年の中学生の夏休みはたったの2週間。。。ですが、そのうちの前半の日程で夏期講習を実施しました。4時間x5日間(5教科1日ずつ)で、最後の理科を担当した代表ですが、みんなちょっとお疲れモードでしたね。良く頑張りました!

会場は、杜のホールはしもとのセミナールーム2でした。

夏期講習では、過去の模試問題を使って主に中1・2年生の範囲の入試問題に挑戦。昨年は2回分を4時間に詰め込んでやてもらっていたけど、今年は、模試を解く自分よりも解説部分を多くして、いつもの定期テストと入試問題との違い、出題パターン、解くときのポイント、マーク式のところはとにかく最後に全部マークする、100点を取る必要はなくて自分の志望校に合ったレベルの得点を目指す、最初から順にやる必要なし、解ける問題からどんどん取り組む、などなど取り組むときのコツを各教科ごとに話をしてもらいました。

私は理科でしたが、特に理科なんかは、物化生地と分野がばらばらなので、最初の物理から順番にやる必要もなく、解答できるところから取り組む、大問の最後にある「難問」にはこだわらない(飛ばして良し)など、の話をしました。

f:id:minorijyuku:20200822110347p:plain

会場のエアコンと換気のバランスで、あんまり涼しくなくて、けっこう微妙な環境でしたけど、みんな頑張りましたね。

今回の夏期講習でぐっと実力をつける、というよりは、入試はこういう問題が出るんだ、とか、解答用紙はこんなふうになっているんだ、などの体験と、これからの取り組み方を自分で考える機会になってくれたらと思っています。

さて、また日曜日の授業も始まります。ゲームもやりたいけど、2/15まではちょっとだけにして、得意な教科も苦手な教科も、気になるところをやっていこう。