相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/24の授業報告

12/24はクリスマスイブだというのに、みのり塾ではごく普通に授業でした。でも生徒さんはいつものようにきちんと来て勉強していきました!偉いな~。中3生は午前中は冬期講習もやったので1日勉強でしたね。 ボランティア講師のみなさんも、いつもありがとう…

12/17の授業報告

ますます寒くなって来ましたが、生徒たちはきちんと時間通りに来てくれています。すばらしいですね!いつものように、結構つめつめの会場となりましたが、座る場所を互い違いにしてくれたりと、工夫してくれていました。 写真は、会場の半分くらいしか映って…

12/10の授業報告

すっかり報告が遅くなっていましてすみません。 この日はまたいつもの人数に戻り、会場は詰め詰めに。。。と思っていたら、たまたま隣の中会議室が使えることになりまして、こんなふうにすこーし余裕がある感じで授業ができました。この部屋の良いところは、…

12/3の授業報告

12月に入り本当に寒くなってきました。この日は神奈川全県模試の日だったので、中3生は一部お休みで、中1中2生も部活の試合などでお休みが出て、久々に1机に1組での学習ができました。やっぱりいつもは人数に対して場所が狭くてぎゅうぎゅうなのだという…

11/26の授業報告+代表のつぶやき

11/26の授業報告をさせていただきます。 秋晴れの大変良いお天気でしたね。日曜日の午後に勉強しているなんてもったいない?という環境でも、うちの生徒さんたちは毎週勉強しに来ます。それだけでも、なんて偉い!と思ってしまいますね。みんな偉いんだよー…

11/19の授業報告

19日の授業報告です。ちらほらとテストが帰ってきてました。生徒さんに「学習成果シート」を配布したので、そこに成績(テストの点)と自分で頑張ったこと、できたこと、もう少しやれば良かったこと、困っていること、わからないこと、を書いて提出してくれ…

11/12の授業報告

報告が遅れ遅れになってしまいまして、すみません。12日の授業報告です。 この日は、多くの中学校で定期テスト前ということで、テスト範囲を見ながら、提出するワークをやったり、教科書のポイントを復習したりと、それぞれみっちりと学習していました。 み…

11/5の授業報告

11月に入りましたね。5日も予定通りの授業でした。それにしても今度は大変良いお天気。会議室で勉強しているのがもったいくらいの陽気でしたねえ。 でも、みのり塾の生徒さんたちは頑張って勉強していましたよ。模試を受けるために何名からの中3生は欠席で…

10/29の授業報告

10/29は、先週に続き大雨。。。なんで日曜日ばかり降るのか。。。塾生たちがかわいそすぎる。バスが遅れたり大変なのにね。 今週もいつもの橋本公民館・コミュニティ室で行いました。そろそろ期末テスト範囲が出た生徒さんもいて、講師の方とどこからどうや…

10/22の授業報告

報告が遅くなりましたが、10/22の授業報告をさせていただきます。 この日は台風が接近していてけっこうな大雨でしたが、塾は予定通り行いました。暴風警報が出ていたらどうしようかなと思ったのですが、中3生にとっては一週間に一度の貴重な塾の時間ですし、…

10/15の授業報告

10/15は、いつも教室の運営・管理をやっている代表の私が名古屋で開催される無料塾シンポジウムに出席するため、他の講師の方に運営をお願いして、塾を実施してもらいました。 仕切る人がいないと大変かな?と思っていましたが、いえいえいえ、私なぞいなく…

10/8の授業報告

だんだん寒くなってきました。10/8は良いお天気で暑いくらいでしたね。この日は体育祭の学校が多くて10名がお休みとなり、会場も少し余裕を持って使えました。 単元テスト(中間テストのミニ版)の答案が返ってきた生徒は講師の方と答え合わせとやり直しをや…

9/24,10/1の授業報告

9/24、10/1の授業報告です。2週間分まとめてになり申し訳ありません。 9/24は体育祭でお休みもちらほらとありまして比較的広いスペースで学習できましたが、10/1はほぼ全員出席状態になり、少し狭い思いをしながらもみんな頑張って学習に取り組んでいました…

9/17の授業報告

9/17は、朝から生徒さん、講師の方、それぞれに体調不良の方が出て、時間割のやりくりでばたばたしてしまいましたが、涼しくなってきたと思ったら暑かったりと、体調を崩しやすい時期になってきたのですね。 この日はいつものように橋本公民館での開催になり…

9/3,9/10の授業報告

報告が滞っていまして申し訳ありません。9/3と9/10の授業をまとめて報告させていただきます。 9/3は橋本公民館のコミュニティ室での授業となりました。中3生も戻って来ていつもの混みようです。学校での学習がまだスタートしていないので、1学期の復習をやっ…

8/27の授業報告

8/27は中3生が模試を受けに行ったため、若干ではありますがいつもより少なめの人数で、部活でのお休みも多かったため、1組1テーブルで授業ができました。これくらいのスペースがあると、声もうるさくないし資料も開きやすいし良いのですよねえ。 夏休みの…

8/22の教育分科会に参加してきました!

「相模原市教育研究発表会・分科会Ⅱ」でみのり塾の活動発表をしてきました 8/22(火)に、市民会館の近くにある産業会館で開催された「相模原市教育研究発表会・分科会Ⅱ 第10分科会」にて、市内での無料塾の取り組みとして、みのり塾の活動について発表して…

8/20の授業報告

8/20もいつものように授業を行いました。連日の夏期講習や自習室でちょっと疲れているような様子の生徒さんもいましたが、部活の間を縫って来ている生徒さんもいて、みんな頑張っています。 この日はコミュニティ室だったので、机を並べ変えて、椅子もたくさ…

8/13の授業報告

8/13といえばお盆休み中ですが、この日も生徒さん&講師さんで会議室はいっぱいになりました。夏休みも後半戦になってきて、夏休みの宿題でなく、2学期の予習や1学期の総まとめをしている生徒さんもちらほらいましたね。これまでの全単語とか、全漢字とか…

8/6の授業報告

夏休みも中盤に入ってきました。8/6のみのり塾は、橋本の七夕まつりで公民館が使えなかったため、駅から少し遠いサン・エールさがみはらという施設の会議室をお借りして、授業を行いました。 もう、とっても暑い日で、橋本駅から徒歩15分は、みなさん相当大…

8/5に職業紹介イベント開催!

社会人との交流イベント「将来のイメージふくらまそう!~世の中の職業 ホントの話~」を開催!! 8月5日(土)にサン・エールさがみはらで、6名もの社会人の方を招いて、それぞれの方が就いている職業の紹介をしてくださいました! このイベントは、机上の…

7/30の授業報告

夏休みに入り、毎日暑い日々でしたが、最近お天気が悪いせいもあって涼しく過ごせていますね。30日は、新しい生徒さんも加わって、いつものようにみんなで勉強しました。3年生は、そろそろ部活を引退して勉強に集中という環境の生徒さんも出てきましたね。…

7/29 ブルーベリー摘みに行ってきました!

7/29(土)、他の団体が主催する「ブルーベリー摘み」イベントに、みのり塾から9名で参加してきました!当日は、程よい曇り具合で暑すぎず、また、見てください、この自然~!!串川地区にあるブルーベリー農園で、他の団体の方とともにたくさんのブルーベ…

中3夏期講習&夏期自習室始まりました!

中学生はすっかり夏休みに入り、相模原みのり塾でも、中3生向けの夏期講習と夏休みの宿題や学習を自分で進められる夏期自習室が始まっています! 今年の夏期講習は、理科を除く4教科が4日間、理科が2日間の計18日間の午前中を使って、受験に向けた学習内…

7/16,7/23の授業報告

すっかり更新が滞っておりまして、申し訳ありません!中3生向けの夏期講習や全生徒対象の夏期自習室の準備や講師へのお願いなどなど、事務仕事がヤマ積みになっておりました。 ということで、今回は7/16と7/23の授業をまとめて報告させていただきます。 7/1…

7/9の授業報告

7/9は本当に暑い日でしたねえ。汗だくで来た生徒さんも多かったです。テスト直しも終わって、授業の続きをやったり、2学期の予習に取り組んだりと、それぞれに学習を進めていました。 私がカメラを忘れたため、携帯での荒い画像になってしまいましたが、この…

7/2の授業報告

7月に入り、じめじめむしむし、暑い毎日になってきました。みのり塾はこの日もほぼ満席。。。他の部屋から15脚もいすを借りてきました。 この日は、ほぼ全員の生徒さんがテスト直しをやっていました。見てみて~とばっちりの点数を見せてくれる生徒さん、覗…

6/25の授業報告

報告が遅くなってしまいすみません。6/25に実施した授業報告です。 この日は市の職員さんが見学などで来てくださったのですが、生徒がいっぱいでお話するための机も用意できず、膝を突き合わせての打合せとなりました(笑)。申し訳ありませんでした。 でも…

6/18の授業報告

6/18は半分以上の生徒さんがテスト前で、テスト対策と提出するワークを頑張りました。橋本公民館のコミュニティ室で実施しましたが、本当にいっぱいで椅子が足りず、10脚も追加で借りて何とか実施しました。そんなこんなで、授業の時間は講師の方の声・声・…

6/17の自習室報告

6/17(土)は先週に引き続き、テスト前自習室をやりました。少しお休みがありましたが11名の生徒が参加しました!講師の方もたくさん来ていただき、本当にありがとうございました。生徒たちは、普段やらない国語のワークや社会のプリントなどをやっていまし…