相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/31の授業報告

こんにちは、スタッフYです。

 

急に暖かくなってすっかり春の陽気ですね。桜も咲き始めて気持ちの良い季節です。新たな気持ちで新年を迎えましょう!

 

中3生が卒業して、今日から生徒と先生の組み合わせが変わりました。みんな新しい先生とはうまく話せたかな?

そんな授業の様子をご紹介します。

 

①ソレイユさがみセミナールーム2

②ソレイユさがみセミナールーム4

③橋本公民館・コミュニティ室

今日の創造学習はSDGsを学ぼう!です。

まずは四択クイズで肩慣らし。質問に対して「はい」「どちらかといえばはい」「どちらかというといいえ」「いいえ」の中なら選んで、その札がある場所に集まります。

質問はこちらです!

・イヌよりネコが好き

・夏より冬が好き

・今の日本は平和だと思う

・地球の気温は高くなっていくと思う

・経済が発展するなら自然を破壊してもよい

・今の世界は20年前より良くなっていると思う

だんだんとSDGsっぽい質問になってきましたね・・。

 

次に20年前より良くなっているか?ということに対しての問題をやりました。

死亡率や識字率などは以前と比べて改善してるでしょうか・・?

 

どの国も概ね昔よりも改善していました!20年前より世界は良くなってるってことですね。

今年2月の神奈川県高校入試では、SDGsに関するグラフから読み取って回答する問題が出たそうです。グラフの読み方を覚えて欲しい、という中村先生の説明が身に沁みました。今後もSDGsは入試で出る可能性が高そうですね。

 

また今週も豪華なお菓子が!卒業した生徒のご家庭から頂戴しました。風月堂といえばゴーフルですよね。

 

明日から新年!桜も咲き始めて気持ちいい季節ですね。

新中3のみなさん、入試まで1年切ってますよ!がんばりましょう。

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

こちらからクレジットカードにて月500円からの継続寄付を頂けます!