相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/11の授業報告

10月になり、急に寒くなってきましたね。雨も続いて週末に体育祭だった中学校も実施延期になったりしているようです。予定に合わせてお休みを取っていた保護者の方から、塾の欠席連絡とともに、順延になり中学校最後の体育祭、見れなくなってしまい、とても残念です、とメッセージをいただきました。

そうですよねー😥仕事をしている側からすると、この「順延」はクセモノなのでございます。そう簡単に休暇を変更できません。まわりの方にも迷惑かけてしまうし、自分の仕事の段取りもあります。でも、子どもの行事、たった一回きり、ワンチャンス、なんとか見たい。。。!なんで雨降るの(怒)!

生徒だって、雨だと学校休みと思いきや、授業に振り替えになるところも。もうがっかり感ハンパないですよね。でもね、この状況でもなんとか行事をやっていこうとする学校側の姿勢や苦労には敬服いたします。みんな、楽しんでくださいね。

さて、この日のみのり塾は3会場で実施しました。橋本公民館・コミュニティ室&中会議室、ソレイユさがみセミナールーム3です。

f:id:minorijyuku:20201017101419p:plain

f:id:minorijyuku:20201017101439p:plain

f:id:minorijyuku:20201017101456p:plain

そして、この日の持ち帰りおやつはこちら。大人気のペロペロキャンディー買い忘れてごめん😣!!

f:id:minorijyuku:20201017101758p:plain

でも、定番のカントリーマアムはちゃんと準備したからね~🧡また、少しですけど文房具のご寄付もあり、みんなに好きなものを持って帰ってもらいました。

さて、受験生は年内の全県模試があと2回。10/25と12/6。自宅受験という方法もあるけど、ぜひ会場で受けてほしいと思っています。なぜなら、「場慣れ」してほしいから。受験会場で試験に臨むというのは本当に緊張します。緊張しすぎたり、周りが気になったりしすぎて、本来の力が出せないこともあります。そのために、あの独特の雰囲気を体験しておいてほしいのです。

一度行ったことのある場所に行くのと一度も行ったことのない場所の行くのは、心の持ちようが全然違いますよね。一度も会ったことのない人に会うのと一度会ったことのある人に会うのも、心の準備や安心感がまったく違います。受験も同じ。一度知らない人に囲まれての試験を体験してください。

神奈川県立高校入試・学力検査の2/15まであと4ヶ月。頑張ろう!!