相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28の授業報告

28日は夏休み最後の授業、この日はいつもの中会議室ではなく少し狭いミーティング室で行いました。夏休みの宿題の仕上げをしている生徒さん、7月にやった単元を復習して2学期の中間テストに備えて学習を進めている生徒さん、それぞれ頑張って取り組んでいま…

8/21の授業報告

今週は模試を受ける中3生が多かったため、やや少なめの人数で授業を行いました。 それでも、英語エリアからは大きな声での音読や発音練習が聞こえ、濃い授業をやっていました。そうなんです。英語って意外と体で覚えると忘れないのですよ。 そろそろ夏休み…

8/14の授業報告

先週は公民館の部屋が空いていなかったためお休みで、8/14は2週間ぶりの授業でした。新しい生徒さんも加わり8名での開催となりました。 この日はある生徒さんが時間よりも早く着いたと言って部屋に来てくれ、机や椅子のセッティングを手伝ってくれました。そ…

夏期自習室の様子

7/25からスタートした夏期自習室、今日で約半分の日程が終わりました。 毎日、中3生をはじめ、中1中2生も夏休みの宿題を持ってきてじっくり学習しています。丸一日ある日でも頑張ってやっている姿には本当に関心しますね。 続けてやっていると疲れてくる…

合同説明会・相談会(8/5)

8/5に麻布大学で開催された相模原地区・公私合同説明会に、塾の中3生も参加してきたようで、聞いてきたことやもらったパンフレットについて話してくれました。 また、塾の講師の方も各高校のパンフレットをもらいに行ってくださり、塾には相模原にある県立…

7/31の授業報告

7/31も生徒さん7名での授業となりました。 今ちょうど講師と生徒が1対1で授業ができており、さかのぼっての学習も生徒に合わせてできるので良い状態です。 このところ毎週のように、いらない問題集があるのであげます、とか、いらないレポート用紙がいっぱ…