相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/25の授業報告

8/25は夏休み最後のみのり塾授業でした。 この日は、全県模試(神奈川県公立高校入試向けの模試)があったので、多くの中3生が受けに行っていましたね。塾の方は若干少なめの人数でしたが、そうはいっても夏休み最後ということで、作文を見てもらったり、教…

8/18の授業報告

塾生たちの夏休みもあと少し。今年は26日から学校ですからねえ、塾生の抗議の声をいっぱい聞きましたわ(笑)。 この夏休みに苦手なところを克服しようと頑張っている生徒たちもいます。例えば少数や分数の割り算。1ケタ、2ケタくらいならできるんだけど、理…

8/11の授業報告

先週8/4は橋本の七夕まつりで橋本公民館が使えないため授業はお休みで、8/11は2週間ぶりの塾となりました。お盆休みに入ったこともあって、やや少なめの人数でしたね。 3年生の一人が、学校の宿題がすごく多くて、やってもやっても終わらん。。。とぼやいて…

7/28の授業報告

7/28の授業報告です。 すっかり子供たちは夏休みですが、めちゃめちゃ暑いですね~。塾の会場は公民館の会議室なので、エアコンが使えて充分に涼しいですが、来るまでが大変だよね。みんな汗びっしょりで、涼しい部屋がかえって良くないんじゃないかと思うく…