相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/24の授業報告

11/24の授業報告です。この日は、借りた会場がやや小さくて、ちょっと手狭になりましたが、椅子も教材の置き場に使ったりと、うまく工夫してやりました。生徒さんも少しずつ増えてきていますが、ボランティア講師さんはそれ以上に増えていて、ありがたい限り…

11/17の授業報告

11/17の授業報告です。そろそろ寒くなってきましたね。帰りはもう真っ暗だし、これからもっと寒くなると思うと、塾に来るのが億劫になりますよね。でも、みのり塾の生徒さんはちゃんと来るんです。それも日曜日に。偉い。偉いです さて、この日も2会場で行…

11/10の授業報告

11月に入って、もうインフルエンザが流行っている学校もあるようです。塾でも風邪でお休みの生徒がポツポツと出てきましたが、それでも出席してくる生徒さんの方が机よりも多くて、ちょっと狭い感じになってしまい(狭いとうるさいんですよね)、もう少し勉…

11/3の授業報告

11月になりました。11/3は、実は代表が名古屋で開かれた「第6回無料塾シンポジウム全国大会」に参加するため塾に不在で、教室ボランティアの方中心に講師の方たちにも協力してもらい開催してもらいました。 特にトラブルもなく、みんなしっかり勉強していき…

11/2(土) 「JAXA相模原キャンパス特別公開」イベント報告

11/2(土)、年に一度開かれる「JAXA相模原キャンパス特別公開」に、みのり塾から10名、あすのちさん(座間市で活動している高校生学習ボランティアグループ)からも10名の計20名で行ってきました! JAXA相模原キャンパスといえば、毎年みのり塾が社会見学と…

第6回無料塾シンポジウム全国大会に参加してきました!

毎年、名古屋で開催される無料塾シンポジウム全国大会に今年も参加してきました。 参加団体は次の通りです(発表順) ①いこいこ教室(愛知県春日井市)、②神戸みらい学習室(兵庫県神戸市)、③相模原みのり塾(神奈川県相模原市)、④東海つばめ学習会(愛知県春日井市…

10/27の授業報告

10/27は全県模試ということもあり、少し人数少なめでの授業でした。それでも2会場で全部の机を使っての対応で、生徒たちの好きな和室も、たくさん机を出して実施しました。公民館の和室は、和室と言っても畳ではなくカーペット(けっこうふわふわです)なの…