相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/26の授業報告

毎日雨ばかりでうんざり。。。の日々が続いていましたね。26日も朝からちょっと晴れたと思ったら、昼からザーザー振りで、塾に来る生徒たちはちょっと大変でした。

部活が再開されていないところや、時間制限の中でやっているところも多い影響か、塾の出席率はとても良くて座席を作るのがけっこう大変になっています。公民館の部屋の人数制限もあるので、前半の生徒&講師と後半の生徒&講師という形で総入れ替えになるように(そうならない先生もいますが)時間割を組んで対応しています。

 

授業の様子です。部屋の一部しか撮れませんでしたが、ペア同士の距離もしっかりとって。。。という感じですね。

f:id:minorijyuku:20200802104444p:plain

透明の仕切り板を使っているので、ミニホワイトボードに書いて、ビニールにかざして見せたりしている講師もいて、なかなか使い方がナイスだと思いました。

 

人数のやりくりや、ずっと自宅で勉強&質問受付だけやっている高校生も、さすがにかわいそうなので、来週から同じフロアにある別の施設でなんとかもう1部屋を確保。ちょっと歩くけど、高校生の通塾やもう1教科やりたいの声にも対応できるようにします。

 

この先どうなっていくのか不安だけど、不安を気にしていてもしょうがないからね。今、やれることをやっていきます。

8月に入ったら、改めての入試説明会と中3生の夏期講習も実施していきますよ。受験は待ってくれないです。ありがたいことに、ボランティア講師の希望者も毎週のように面談させてもらっています。みんなでやっていこうね。