相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さがみっこ学び応援隊:第3弾「富士ホールディングス さんによる『創造学習』の授業」が市のSDGsサイトで紹介されました

3/3に実施した、さがみっこ学び応援隊:第3弾企画、「富士ホールディングス さんによる『創造学習』の授業」が、相模原市のSDGsサイト「SDGs one by one」で紹介されました! サイトの下のほうに紹介されています。ぜひ、ご覧ください!! sdgs.city.sagami…

3/24の授業報告

こんにちは、スタッフYです。 今日は中3生の最後の日ですが、多くの中3生は先週で卒塾してしまい、今日は今までの半分ぐらいの人数。毎年の状況ですが寂しいのも事実です。 みんな元気に高校生になるための準備をしてるかな? 卒業したみんなが、みのり塾…

3/17 第8回卒業の会

3/17は、いつもの授業をお休みして、中3生のみのり塾卒業をお祝いする「卒業の会」を開催しました。当初、全員が出席の予定だったのですが、1名インフルエンザになってしまい無念の欠席・・・いっしょにお祝いしたかったです。 では、当日の様子をお知らせ…

3/10の授業報告

こんにちは、スタッフKです。 厳しい寒さが徐々に和らぎ、いよいよ春めいてきましたね。花粉も本格化してきておりますので、アレルギーが強い方、晴れた日の日中は気を付けてください汗 さて、3/10の授業報告です。 今日は橋本公民館が、公民館まつりだった…

みのり塾受験生の進学先が決まりました

こんにちは。代表の小布施です。 今年度のみのり塾受験生13名全員の進学先が決まりました。 県立高校10名、私立高校3名(専願1名、併願2名)となり、全員が高等学校に進学してまた頑張って勉学に励むことになります。 みんな、合格本当におめでとう!! 今年…

さがみっこ学び応援隊 第3弾:富士ホールディングス さんに『創造学習』をやってもらいました!

こんにちは!スタッフ(広報担当)のKです。 3/3に富士ホールディングスさんに来ていただき、創造学習の時間を使って富士ホールディングスさんの社員でありオリンピアンでもある井上選手から、選手としてのお話と一簡単なストレッチを教えてもらい、一緒に…

3/3の授業報告

こんにちは、スタッフKです。 ここのところ暖かくなったり寒くなったりと寒暖差についていけず、さらに花粉もしっかりきていますが、みなさま体調は崩されてませんか? さて、3月3日(日)の授業報告です。 公立高校の合格発表が2/28にありました。やりき…