相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/27の授業報告

9月最後の授業報告です。ぽつぽつと定期テスト結果が返ってきてますね。

嬉しそうに、答案を見せてくれる生徒さん(よく頑張った🎉!!!)、うーんと言って点数のところをちらっと見せてくれる生徒さん(ここですかさず、ボランティア講師からのはげましコメントが入る🥰)。まあ、それぞれの結果が返ってきています。特に3年生は、中学で習ったところ全範囲なんていうテストだったりして、けっこう大変だったみたいですね。

この日も3会場で実施しました。大きい会場が使えなかったので、小さい会場でうまいこと時間を区切ったりして、なんとかみんなが授業できるようにしました。会場の準備と設営、座席決めは、毎週席が足りるかどうかで綱渡りです。

メインの橋本公民館・コミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20201003162413p:plain

机が足りなくて、公民館が使っていたちょっと小さい自習用の机も稼働。なんとかしました💦

第2会場の視聴覚室。

f:id:minorijyuku:20201003162526p:plain

そして第3会場のソレイユさがみセミナールーム3です。

f:id:minorijyuku:20201003162658p:plain

部屋があちこちになってしまい、教室スタッフも常駐できないけど、生徒と講師が協力して、消毒や席の移動、他の会場の場所を教えたりと、みんなが協力してやってくれています。本当にありがたいです。

この非常時対応で、いろいろと運営側の負担が大きくなっていて、代表も倒れかけ(大げさ?)でございます。今回教室ボランティアさんが増えて、すごくすごく助かっていますが、もっと分担できれば良いのにとしみじみ思いました。運営側に参加してくれるスタッフさん大募集です(できればIT系強い方~)お待ちしています。