相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/27の授業報告

11/27は、橋本公民館の部屋が取れず、初めて緑区役所にあるボランティア活動室での授業となりました。自習室ではよく利用させていただいている部屋でしたが、やや狭いため、この日は本当にきつきつで、やはり授業をやるには厳しそうですね。 この日は、新し…

11/20の授業報告

11/20はミーティング室での授業となりました。この日は中3生は模試があり少し生徒さんが少なめでしたが、明日が期末最終日、あるいは、これから期末テストの生徒もいて、やや緊張感が漂う授業となりました。 # 写真は教室の半分です。左側にも生徒さんがい…

11/13の授業報告

11/13(日)は多くの中学校で期末テスト直前!教科書をもう一度確認&復習して単語や語句を覚えて練習問題をやってワークの残りを仕上げて、と大忙しの授業となりました。 写真は2コマ目のもの。国語・数学・英語とそれぞれの講師の方と、自分が勉強する科…

11/6の授業報告

そろそろ期末テストが近づいてきました。11/6は、テスト範囲を持ってきてそこを講師と一緒にやる生徒さんが多かったです。 生徒&講師の人数も増え、橋本公民館のミーティング室にある椅子では足りなくなって、別の部屋から椅子を借りて実施しました。 部屋…

10/30の授業報告

どうも最近報告が遅くなりがちです。本当にすみません。 30日は公民館のミーティング室での授業となりました。やや手狭ですが、たまたまお休みの生徒も多くて何とか入りました。また、この日は橋本公民館の館長さんも見に来てくださり、こんなふうにやってい…