相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/16の授業報告

16日の授業報告です。この日は広い部屋を借りられたので、できるだけ分散して座れるように配置を考えました。そして、あやしい(笑)透明仕切り板もさらに3つ導入。毎週のようにチマチマと製作して投入しております。

 最近入塾した生徒さんの保護者から、「初めての授業、とても楽しく過ごせたようで良かったです」とのメッセージをいただきました。塾に通い始めてしばらくすると、様子を伝えてくれるメールを時々いただきますが、それを読んでいると、思い切って「塾」というところに参加してみることにしたけど、どんなところだろう。。。っていう不安がいっぱいの状態で入塾してきているんだなーって感じます。先生が優しくてほっとした、とか、楽しく話もできて良い雰囲気で良かった!とか、そういう内容が多いです。

考えてみるとそうですよね。大人は、初対面の人と会ったり、初めての環境の場所に行ったりすることって、仕事や生活の一部だったりするから、頻繁にありますし、慣れてきていますが、中学生にとっては、初めての環境、まわりは知らない人ばかり、、、すっごく緊張して不安な気持ちで来ているんだな、と気づかされます。ついつい、大人目線でいろんなことを考えがち。中学生だったらどういうふうに感じるんだろう、とか、どんなことが壁になっていたりするんだろう、と考えや想像を巡らせることを意識しないといけない、と50代のおばさん感覚保持者(=私)は自省するのでした。

こちらが大きい部屋・ソレイユさがみセミナールーム2です。

f:id:minorijyuku:20200823105703p:plain

こちらが小さい部屋、公民館・中会議室です。

f:id:minorijyuku:20200823105748p:plain

この日は、塾に来る途中で体調が悪くなってしまった生徒さんが2人いました。とにかく暑い毎日です。無理しないでいいからね。

そして、相模原市の子ども若者支援課の職員さんが、お菓子を持って様子を見て来てくださいました。生徒たちへの差し入れ、ありがとうございます。ちゃんと小さいサイズで持って帰れるようになっているものをくださり、今塾では飲食を控えるということでおやつも出していないので、そのまま配ることができてとても助かりました。

まだまだ暑いですが、生徒も講師も、無理しないで、ちょっと緩い?くらいのペースで一日を過ごしてください。