相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/15の授業報告

11月になり、急に寒くなってきましたね~。

初旬にテストだった生徒さんは、返ってきたテスト用紙を持って来て、講師の方とテスト直し&復習、これからテストの生徒さんんは、社会の一問一答クイズをやっているペアもありましたね。それぞれ、頑張って取り組んでいました。

この日は3会場で実施。今回初めて工芸室(ソレイユさがみセミナールーム6)を使いました。こんな感じの部屋です。明るくていいですよね😊

f:id:minorijyuku:20201122094640p:plain

そして、2週続けての和室です(しつこいようですが、生徒には人気💛)

f:id:minorijyuku:20201122094825p:plain

コミュニティ室の最後(4コマ目)の時間の授業です。3科目目の生徒もいるけど、みんな本当に頑張ってます!

f:id:minorijyuku:20201122094935p:plain

講師の方も忙しい中、時間を作ってきてくれています。みなさんの服装を見ていると、午前中仕事に行って、そのままの恰好(スーツ)で来てくれている方や、逆にいつもかっちり系の服だなと思っていたら、ラフな格好で来られて、今日はたまたま仕事が休みだったんで、という方も。いつもいつも本当にありがとうございます!

そして遠方から来てくださっている講師の方もいらっしゃいます。横浜や東京23区内から、そして一番遠い方はなんと埼玉県から!来てくださっています。交通費も出していないのに、嬉しい限り・・・😭いろんな方の気持ちの積み重ねが、生徒たちにじわっと染みていくのですよね。

さて、今年も冬期講習(中3生直前ゼミと呼んでます)と冬休み自習室の開催を計画しています。ここでもたくさんの講師の方の協力が必要で、定例の日曜日以外も参加してもらい、生徒たちの勉強を見てもらっています。

年が明けたら、また面接練習もスタートしていきます。今年度の入試形態がどうなるのか、まだ発表がありませんが、生徒たちは、そして塾も、後悔しないように全力でやることをやるだけです。

そういえば、お菓子などの寄付の申し出を時々いただきます。本当にありがとうございます🧡💚お菓子に加えてありがたいのは、レトルト食品やお米、乾麺などの「勉強エネルギー」になりそうな、日持ちがして、かつ中学生でも自分で料理して食べられる(ここ大事)食品でございます🍙🍜。もし、何かしたいな、という方、いらっしゃいましたら、塾メールまでお問い合わせください。直接、塾をやっている時間に持ち込みでも、もちろん大歓迎ですが、公民館に置いておく場所がないので、一報いただけると準備できて助かります。

寒くなってきたけど、塾生&ボランティア講師、みんなで頑張っています。応援よろしくお願いいたします😊