相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28の授業報告

こんにちは。スタッフOです。 今日は蒸し暑く晴れていますが、このあと31日(水)まで雨の予報です。このまま5月中に梅雨になるかもと天気予報で言っていますね。ところで、なぜ梅雨があるかご存じでしょうか。5月26日(金)のNHK「チコちゃんに叱られる」…

5/21 定例授業&高校入試説明会

こんにちは、スタッフのKです。 現在、広島でG7広島サミットが開催されています。広島は岸田総理の出身地であり、ロシアによるウクライナ侵攻が長期化する中、唯一の被爆国家として、核戦争を二度としてはいけないことを世界に発信する非常によい機会にな…

5/14の授業報告

こんにちは、スタッフです。 ついこないだ新学期が始まったと思うのですが、もう5月ですよね。 みんなは五月病になりませんでしたか?ゴールデンウイーク明けに学校や会社に行くのが億劫になる、あの五月病です。 スタッフはいつでも五月病ですが、みんなは…

第7回 相模原みのり塾 総会を実施しました!

みなさま、こんにちは。代表の小布施です。 4/23(日)に第7回相模原みのり塾総会を実施しました。総会は、どこの団体さんも同じだと思うのですが、 〇前年度の活動報告&会計報告 〇今年度の活動方針案&予算案 → この案で良いか採決する という内容です。 …

5/7の授業報告

こんにちは。スタッフです。 ゴールデンウィーク最終日ですが、今日も無料塾は元気に開催されました。 ちなみにですが、NHKでは、ゴールデンウイークとは言わずに「春の大型連休」などと表現されます。理由は、NHKの番組では放送法83条1項で「他人の営業に関…

4/30の授業報告

こんにちは。スタッフです。 世間ではゴールデンウィークが始まっています。でも、中学校はカレンダー通り!部活の春の大会もどんどん開催されていますね~!みんな頑張れ さて、本日の教室の様子は・・・ ①ソレイユさがみ・セミナールーム2 ホントにいつも…