相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/10の授業報告

こんにちは、スタッフKです。

厳しい寒さが徐々に和らぎ、いよいよ春めいてきましたね。
花粉も本格化してきておりますので、アレルギーが強い方、晴れた日の日中は気を付けてください汗

さて、3/10の授業報告です。

今日は橋本公民館が、公民館まつりだったため、みのり塾の会場は全てソレイユさがみを利用しました。その公民館まつりで、折り紙のワークショップがあり、参加された先生が作成された折り紙を持って来てくださいました。素敵ですね!

 

今週の授業の様子です。

①ソレイユさがみセミナール-ム2

②ソレイユさがみセミナール-ム4

③ソレイユさがみセミナール-ム3(創造学習)

今日は創造学習は頭脳を使うゲーム!!盛り上がってましたので紹介します。

 

①世界でイチバンの国

国の情報(面積、最高地点、平均気温、人口、平均寿命、GDP)を競い、手持ちのカードを増やしていくゲーム!国の位置や基本情報を理解でき、地理の基礎にもつながる楽しいゲームです!

 

 

②JUST ONE

簡単に言うと、連想ゲーム。

一つの言葉を選び、ヒントを書き、当てるゲーム。ただし、ヒントは被ったらだめなので、お互いの思考を読みながらだします。

この班では、1「海賊」に決定してました。

「ワンピース」や「船長」などのヒントがならんで・・・

以上、今週の創造学習でした。

 

いよいよ3年生は卒業です。

来週3/17のみのり塾は卒業の会となります。定例授業はお休み。ここまで本当によく頑張ってきた中3生たちをねぎらい、楽しんでもらう「おいしい」企画を用意しています。お楽しみに!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)