相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/27の授業報告

こんにちは、スタッフです。11/27の授業報告です。 本日は代表がお休みのためスタッフと講師で運営しました。お手伝い頂いた講師の皆さま、ありがとうございました。 また欠席の生徒が1/3ほどいて、少し寂しい雰囲気でした。 「代表に会えない」になると欠席…

11/20の授業報告

こんにちは、スタッフです。11/20の授業報告です。 2学期のテストの結果が戻ってきましたね。みなさん、結果はどうでしたか?うまくいった科目、難しかった科目、いろいろあると思います。 3年生は今回のテストの結果で内申点がきまりますよね。結果は待つ…

11/13の授業報告

こんにちは、スタッフです。11/13の授業報告です。 ほぼ全ての生徒は、金曜日で2学期のテストが終わりました! 特に中3は高校入試に使う内申点が決まる大事なテストでしたよね。プレッシャーかかったと思います。なのに、みんなの表情はやり切った感で安心…

11/13『子どもの居場所パネル展』

11/13(日)に横山公園で相模原市社会福祉協議会主催の『子どもの居場所パネル展』が開催されました。 相模原市内の「子ども食堂」や「学習支援(無料塾)」の取り組みを紹介するもので、私達の活動を多くの市民に知っていただくことで、理解者・支援者を拡…

11/6の授業報告

こんにちは、スタッフです。11/6の授業報告です。 ただいま、中学生は2学期のテストの真っ最中!テスト前は部活が休みのため、生徒はみんな休まず来てくれました。 テスト前はみんなのやる気が違う・・。いつもに増して熱気が溢れる雰囲気でした。みんなの…

11/3のテスト前自習室

こんにちは、スタッフです。11/3は定期テスト前の自習室を行いました。 自習室とは生徒が会場で集中して自習できるものです。見守りの先生が数名いて、わからない部分の質問もできるお得なものです! それでは会場の様子を紹介します。 ①ソレイユさがみ・セ…

10/30の授業報告

10/30の授業報告です。 この日は、とても嬉しいことがありました!明日はハロウィンということで、ボランティア講師の方が、生徒さん全員にハロウィンおやつをプレゼントしてくださいました! こちらです~! とってもかわいいですよね~! 実は、このジャッ…