相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25の授業報告

9/25は、いつものように授業となりました。 いつものようにといいますのは、実はこの日、SC相模原のサッカー観戦にご招待されていまして、授業をやめてみんなでサッカー見に行こうよ!ということで希望者を募ったのですが、残念ながらみのり塾には、サッカ…

9/18の授業報告

こんにちは、スタッフです。9/18の授業報告です。 今日は台風が接近し横殴りの雨の中でしたが、生徒はみんな休まず来てくれました。 天気が多少悪くても来るのが当たり前かもしれませんが、当たり前のことをすることが難しく大事なこと。「大雨だから塾行き…

9/11の授業報告

9/11は、教室ボランティアさん不在でしたが、たくさんのボランティア講師さんや生徒さんが、教室のセッティングや片付けを手伝ってくださいました!みんなで分担して一気に準備、一気に片付けのみのり塾です。いつもいつも、みなさんありがとう~! 11日は、…

9/5 中学校の授業見学をさせてもらいました!

代表の小布施です。今日は良い報告があります! 9/5(月)に、うちにボランティアに来てくれている先生のたまごさん(教職課程をとっている大学生さん)たちを連れて、相模原市立旭中学校に授業見学に行ってきました。みのり塾の副代表・伊藤先生が連れて行…

9/4の授業報告

こんにちは、スタッフです。9/4の授業報告です。 夏休みが終わり二学期が始まりましたね。生徒の皆さんは順調に宿題を終えましたか? スタッフは最後の3日前から本気を出すタイプでした。一行日記を一気に書く・・。あれは無から有を生み出すクリエイティブ…

8/28の授業報告

8/28の授業報告です。この日は、いつもの教室ボランティアさんが、社労士試験のためお休み。頑張ってるかな~と心で応援しつつ、いつものように塾は進みました。 この日は3会場、ソレイユさがみのセミナールーム2、橋本公民館・中会議室とコミュニティ室で…