相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/6の活動報告

9月になりました。今週定期テストがある生徒さんが多く、最後の対策をしていたり、もう終わっていてちょっと復習している生徒さんもいましたね。今回、範囲も広くて度しよう!って言っている生徒さんもいましたが、みんな頑張って取り組んでいましたね。

この日は、橋本公民館&ソレイユさがみで一番広い部屋・セミナールーム1を初めて使うことになりまして(高いんですけどね💦)、バタバタとレイアウトなど考えながらもセッティングしました。

こちらセミナールーム1の様子。

f:id:minorijyuku:20200912105229p:plain手前側には舞台もあって、天井にはシャンデリアみたいな照明があって、なんかすごい部屋でした💦💦机と椅子出しが大変でしたね。やってくださった講師・生徒のみなさん、ありがとうございました!

もうひと部屋は、いつもの中会議室です。

f:id:minorijyuku:20200912105757p:plain

できるだけ一組1机になるように、そして、できるだけ少ない人数で使えるように座席配置をしていますが、このところ入塾希望が多く、どんどん生徒さんが増えていて、会場内でのやりくりがけっこう大変です。でも、こういうときだからこそ、講師の方とあれこれと楽しくお話をしたり、スペース的にくつろげる?感じなことが大事なのかなと思い、できるだけ閉塞感がでないようにしています。

そして、これまでやめていたおやつタイムは、おやつを配布することに変更して再開しました。持って帰っておうちで食べてくださいませ~

この前おやつを配っておもしろかったのは、ペコちゃんのペロペロキャンディが大人気!!すぐになくなってしまい、追加で購入してまいりました(^^)9

f:id:minorijyuku:20200912111133p:plain

ちょっと棒がついてるだけで、やっぱり子どもの心を掴むんだなーすごい(^^)/

あとは、暑い中来るので、塩あめやタブレットなども混ぜて配るようにしています。

 

やっと、通塾のリズムや学習のペースがつかめてきた生徒さんも多いです。どうかこのまま、塾が続けられますように。

個別での対面学習は、勉強に困っている生徒には本当に効果のあるやり方だと痛感しています。それぞれの生徒が困っているところは違うので、それぞれに合ったもの・あったやり方でできることがとっても大きな魅力なのです。