相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/21の授業報告

8/21の授業報告です。この日は全県模試があったため、中3生のほとんどがお休み。会場も2部屋で足りてしまい、余った部屋で「気軽に英会話」と題して、ボランティア講師さんの英会話サークル(といいつつ日本語会話もOK)を実施しました。いずれは、生徒…

8/14の授業報告

毎日、むちゃくちゃ暑いですね!公民館も「換気」重視ということで、窓のある部屋は必ず窓を開けているため、エアコンついてるの?会話が何度も交わされましたが、なんとかみんなでいろんな対策をして、頑張っています。 14日は4つの会場、橋本公民館の中会…

8/7の授業報告

こんにちは、スタッフです。8/7の授業報告です。 ここ数日涼しかったですが、また暑くなってきましたね。そろそろ秋が待ち遠しくなってきます。 今日は相模原市の市会議員である小田さんが見学にいらっしゃいました。みのり塾の活動に興味を持ってくれるとは…

SDGsパートナーズプロジェクト「さがみっこ学び応援隊」をスタートします!

相模原みのり塾では、昨年12月に相模原市のSDGsパートナーとなりました。相模原市内の本当に多くの企業や団体が参加しているこの集団、相模原市役所も力を入れてやっている企画です。 日頃の学習活動を通じて感じるのは、相模原の子どもたちは、やっぱり相模…

7/31手話サークルとのコラボイベント!

7/31は、定例授業の前半の時間を使って、橋本公民館で活動している団体さん「手話サークルはしもと」とのコラボイベント:「手話ゲーム・初心者編」気持ちを伝えるって楽しい! をやりました! 当日、5名の手話サークルメンバーの方がいらっしゃり、みのり…

7/31の授業報告

こんにちは、スタッフです。7/31の授業報告です。 最近の記念日で気になるのは7/25の「かき氷の日」。 「な(7)つ(2)ご(5)おり」と読む語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日、フェーン現象により山形県山形市で「当時」の日本最高気温40.8℃を記録し…