相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/23の授業報告

8/23の授業報告です。この日は、中学校夏休みの最終日。たくさん宿題が出ていて、、、というよりは、9月初旬にある期末テストに向けての勉強をみんなしていました。範囲も4月からこれまでのところが多くて、けっこうハードな期末テストになりそうです。

こちらの大きい部屋をメイン会場にして、こちらに教材など準備することにしました。ソレイユさがみセミナールーム2の様子です。

f:id:minorijyuku:20200829142000p:plain

そして、もう一部屋この日は和室でした。
座布団が使用禁止になっていたので、そのままカーペットに座ることになりましたが、この和室のカーペット、けっこうふわふわで悪くないですね。

f:id:minorijyuku:20200829142309p:plain

ここのところ入塾希望者が多いのですが、その反面、貸し会議室は定員半分まででの使用条件となっていて、どうにも場所の確保ができません。何とか前半・後半で時間割を分けて入れ替え制にしたりしていますが、その分講師にしわ寄せがいったりして、なかなか難しいです。慣れない電車を乗り継いで30分以上かけて塾に来る生徒もいて、彼らの近くに無料塾ができたらいいのにと本当に思います。

無料塾といっても、5名まで、とか、3名まで、とかの小さい教室でも良いんです。小さくても、あちこちに、教えてくれる人と場所があれば、救われる生徒さんがいっぱいいます。相模原市内に、もっともっと無料塾(無料や低額での学習支援)が増えてほしいです。