相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/23の授業報告

12/23(日)は2018年最後の定例授業となりました。学校が冬休みに入り、お休みする生徒さん多いのかな?と思っていましたが、なんの、結構な出席率でしたね。ただ、体調を崩す生徒さんもちらほらとありました。今年も感染性胃腸炎、いわゆるおなかのかぜが流…

12/22の中3生向け入試直前ゼミ報告

今年みのり塾では、県立高校受験生向けに12/22~12/27と1/5の6日間「中3生向け入試直前ゼミ」という冬期講習をやっています。スケジュールは、 12/22(土) 理科12/24(月) 数学12/25(火) 国語12/26(水) 社会12/27(木) 面接オリエンテーション1/5(…

12/16の授業報告

12/16の塾の報告です。この日はオギノパンさんからのパンの差し入れがあったのですが、なんと生徒さんが持って帰ったパンをご家族の方がおいしくアレンジして、その写真を送ってくださいました!!なんてステキ★☆★あまりにステキなので、一番最初にご紹介し…

12/9の授業報告

12/9はお休みの生徒さんが少なく、2つの会場がいっぱいになりました。それでも、毎週のように新しいボランティア講師の方が増えて、先生がいなくてどうしよう。。。ってならない今のみのり塾、毎週勉強を教えに来てくれる講師の方々に感謝です! コミュニテ…

11/25,12/2の授業報告

11/25と12/2の授業報告です。先週はあまりにもいろいろあってすっかり写真を撮り忘れてしまいました。今週分と合わせて報告します。 何があまりにもいろいろあったかと言いますと、ボランティアさんの面談などはいつものようにありましたが、なんと11/25は、…

11/18の授業報告

18日は、ほとんどの生徒さんが定期テストが終わり、あちこちで答案を持ってきて、学校での答え合わせで良くわからなかったところを教えてもらったり、もう一度やってごらんと、ノートにやってみたりしていました。私が横を通ると、良い点数の答案を見せてく…

11/11の授業報告

相模原の中学校ではちょうど定期テスト前後で、みのり塾の雰囲気も、一部もう終わったよーという生徒さん以外は、本当に真剣・ピリピリ・コツコツと各教科に向かい合って頑張っていました。なんだか、こっちまで真剣・ピリピリ・ドキドキしてしまいました。 …

11/4の授業報告

11/4の授業報告です。この日は、始まるまではお休みの生徒さんが少なく、すごい出席率だなあ、と思っていたのですが、間際になって体調不良で何名かお休みがでました。やっぱり暑かったり寒かったり、お天気も不安定だし、体調なかなか万全とはいかないよう…

10/28の授業報告

10/28は全県模試があったため、中3生がやや少ない開催となりました。それでも空いている机はほぼなくて、11月のテスト範囲を持ってきて講師の方とあれこれ話している生徒さんや、講師手作りのプリントや宿題に取り組んでいる生徒さんなど、2会場とも真剣な…

10/21の授業報告

遅くなりました。10/21の授業報告です。 この日は、代表の私が名古屋で開催された全国無料塾シンポジウムに参加したため不在となりましたが、いつも来てくださっている講師の方を中心に、いつものように塾をやってくださいました。来ている生徒さんにとって…

講師インタビュー 西村先生

久しぶりの講師インタビューです! 今回は、数学と英語を担当されている西村先生をご紹介します。 Q1:自己紹介をお願いします。 A1:西村雅夫です。生まれは横浜で育ちは神奈川県の綾瀬市です。綾瀬市には高速道路も新幹線も厚木基地もあります。あらゆる移動…

10/14の授業報告

10/14は、お休みの生徒さんが少なかったこともあり、ちょっと窮屈な感じになってしまいました。でも、それにもかかわらず、みんな講師の先生とじっくり勉強していました。素晴らしい光景でした!! 中3生で遅刻してきた生徒さんがいたのですが、理由ときく…

10/7の授業報告

10/7は3つの中学校で体育祭がありました。とっても良いお天気で良かったですね(^^) みのり塾は、いつものように4コマの授業体制でそれぞれの生徒さんがそれぞれの時間割に合わせて勉強していきました。講師の方たちも、最近取り入れた講師用名札にも慣れて…

9/23、9/30の授業報告

2週続けて授業報告が滞ってしまいすみません。みのり塾は休みなく開催しています! 9/23は、その前の週と同じようにまたまた体育祭が順延になり、3つの中学校の生徒さんがお休みとなりました。お天気は大変良かったので体育祭は楽しくできたのではないかな?…

9/9、9/16の授業報告

9日の授業報告がすっかり遅くなってしまったので、16日の分と一緒に報告させてください。すっかり涼しくなりましたね。あんな暑さがずっと続いたら、学校でずっと過ごすのが難しいですもんね。よかったです(^^) 2学期もスタートして、みんなまたいつものよ…

9/2の授業報告

9/2は夏休み最後の日。いつものように塾はありました~。宿題の作文をやっていた生徒さんは完成したかな? この日は、当日に体調を崩してお休みする生徒さんも数名いました。どうも最近の涼しさで風邪をひいたようでした。昼間はまだまだムシムシして暑いけ…

8/26の授業報告

遅くなりましたが、8/26の授業報告です。 この日は、全県模試があったので中3生は半分以上がお休みということで、コミュニティ室1部屋での授業となりました。実は、イメージとしてはもっとスペースがあってゆったりとするつもりだったのですが、いえいえ、…

8/19の授業報告

8/19も、変わらずたくさんの生徒さんが参加しました。部屋も2部屋借りても1テーブル1組がところどころ難しく、少し手狭を感じながら授業をやってもらいました。 1,2年生は、そろそろ宿題が。。。ということで、宿題のプリントをいっしょにやったり、作…

8/12の授業報告

8/12はお盆前で少し生徒さんが少ないのかな?と思っていましたが、そんなことはなくいつもの人数でたくさんの生徒さんが勉強しに来ました。みのり塾もいつもの2会場体制で準備。全部の席が埋まり、代表の席も譲って(代表は教科書や問題集を置いている机で…

8/5の授業報告

8/5は、橋本七夕まつりで橋本公民館が使えないため、橋本駅から歩いて15分ほどのサン・エールさがみはらで授業を行いました。とても暑い日で、15分駅から歩いてくるのは本当には大変でしたよね。そして、サン・エール会場が涼しかったかと言うと、電力MAXと…

7/29の授業報告

7/29は代表の小布施が仕事で不在の定例授業となりました。教室の切り盛りを小布施夫にお願いし、さらにはボランティア講師のみなさんにもヘルプをいろいろとお願いして無事に終えることができました。良かった~。みなさまありがとうございました! この日は…

7/22の授業報告

少し遅くなりましたが、22日の授業報告です。 この日は意外とお休みする生徒さんが少なくて、2会場がいっぱいになってしまいました。いつもは足りている椅子も足りなくなって、お向かいの会議室からお借りしたりとばたばたと準備をしました。ある程度の静か…

7/15の授業報告

このとんでもない暑い毎日、どう過ごして良いか考えてしまいますよね。エアコンの効いた涼しい部屋でずっと過ごせたら良いのでしょうけど、実際は暑い中学校に会社に行かなくてはいけないし、買い物や畑仕事などやっていかないと生活していけません。2011年…

7/1、7/8の授業報告

毎日暑い日が続いていますね~。あまりに暑くて?代表の私も体調がいまいちだったので、1日のブログを書けないうちに8日の授業となってしまいました。今回は2日分まとめて報告させていただきます。 すっかり2会場スタイルも慣れてきて、私が説明しなくても…

6/30 SC相模原試合観戦イベント報告

6/30(土)に、みのり塾のイベントとして、SC相模原vsガンバ大阪U-23の公式試合観戦に行ってきました! このイベントはマイクロンメモリジャパンさまが、みのり塾の生徒にいろんな体験をしてほしい、という思いから資金をだしてくださり実現した企画です。ど…

講師インタビュー 高梨先生

今回は、大学生の高梨先生をご紹介します。 忙しい学生生活の合間を縫って、ボランティアとして参加してくださっています!元気で楽しそうな高梨先生は生徒さんたちの憧れではないでしょうか?! Q1:自己紹介をお願いします。 A1:音楽療法士になるために大学…

6/24の授業報告

6/24の授業は、橋本公民館がお祭りで使えないため、橋本駅から徒歩15分のサン・エールさがみはら第一研修室Aで行いました。とても暑い日で、歩いてくるのに疲れましたね。それに会場が変更になると、どうしても場所を間違えてしまったりしやすいですよね(ま…

6/17の授業報告

6/17は修学旅行で欠席の生徒もいて、少し少なめとなりました。でも部屋としてはちょうど良いくらいの人数でやりやすかったですね。 修学旅行といえば、相模原市の中学校の修学旅行の行き先は京都・奈良が圧倒的に多く、18日に大阪で大きな地震があった影響で…

6/10の授業報告

6/10はまたいつもの定例授業となりました。 ちょうど1学期の定期テストの前で、みんなテスト範囲を持ってきて、講師の方たちとあれこれと相談していましたね。今回も2会場での実施だったのと、この日が登校日だった中学校があり8名くらいがお休み。ややゆ…

6/3 JAXA相模原キャンパス社会見学報告

6/3(日)は授業の会場が取れなかったので、昨年に引き続き「JAXA相模原キャンパス社会見学」に行ってきました。 生徒4名、講師5名、計9名でした。もう少し多いとわいわい楽しかったかなとも思いましたが、この人数だと全員といろいろと話ができて、そう…