相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/13の活動報告

ぐっと寒くなってきましたね。12/13の活動報告です。この日は4会場に分かれての授業実施しました。

このところ、みのりノート2冊目ください!という生徒さんが多いのですが、そういえば最初の1冊目は対面の塾再開の7月に配ったのでした。24週分書けるようになっているので、きちんと毎週自宅学習の記録をつけている生徒さんは、この12月に2冊目突入です!みんな偉い💚。ちゃんと毎週こつこつ記録して、先生にコメントもらっています。これを書くことで学習習慣、少しずつついてきたかな~😁

この日の4会場は、橋本公民館・コミュニティ室、中会議室、ソレイユさがみセミナールーム3、セミナールーム4でした。

f:id:minorijyuku:20201219143900p:plain

f:id:minorijyuku:20201219143921p:plain

f:id:minorijyuku:20201219143953p:plain

机と机の距離、ばっちり空けてますね!写真に入りません(良いことです)

f:id:minorijyuku:20201219144044p:plain

最近、会場確保も綱渡りで、毎日空きをチェックし空いていたら即予約!といった感じでなんとか会場を確保できています。今は2・3月の会場を押さえ中・・・大きい部屋が取れなくて苦戦中です。。。

今年もあと少しとなりました。今年は季節を感じたり考えたりする気持ちの余裕が本当になくて、気づくと紅葉していたり、上着が必要になっていたりと、なんともしんどい一年でした。けれど、みのり塾の生徒さんたちを見ていると、元気づけられます。勉強が得意な生徒も苦手な生徒も、みんな一生懸命頑張っていて、そしてそれを暖かい目で支えてくれるボランティア講師さんたちの存在が、私のしんどい気持ちを和らげてくれます。みのり塾は、人と人とのつながりっていいな、と思わせてくれる場所です。

 

講師ではないけど、資金で応援してくださる方、物品で応援してくださる方、本当にありがとうございます。みのり塾は、資金集めが本当に下手で、そんな代表で申し訳ない限りですが、いろんな応援をしてくださる人たちみんなに本当に感謝です。