相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25 PC体験イベント「パワポで遊ぼう!」

5/25(土)は今年度最初の体験イベント、PC体験イベント「パワポで遊ぼう!」に行ってきました! このイベントは、NPO法人デジタルコンテンツ研究会さんが主催され、JR矢部駅からすぐの教室で開催されました。みのり塾から1名、淵野辺つばめ塾からも1名、…

5/19の授業報告

5/19の授業報告です。暑い日でしたねえ~。この日は先週に続けて中会議室で授業でした。机の並び替えもなくて便利に使える部屋なので、ここで授業ができるのはありがたいですね! 最近は中間・期末テストではなくて、1学期にテストは一度だけ。まだまだテス…

5/12の授業報告

12日もいつものように2会場で授業をやりました。今回は、めずらしくいつものコミュニティ室よりも大きな会場を借りられたので、かなり余裕のある状態で授業ができました! 今回メイン会場として使った中会議室。奥の壁が全部窓になっていて、とても開放的な…

5/5の授業報告

5/5もいつものように授業でした。この日は少しお休みが多かったかなー。GW中でこどもの日でしたもんね!ちょっと道路が混んでいて、バスで来る生徒さんは、遅くなってしまいました。 今日はサブ会場から紹介。ミーティング室の様子です。 この会場は、公民館…

4/28の授業報告

4/28もいつものように2会場を借りて定例授業を行いました。お休みも少なくて、新しい生徒さんも少し慣れてきて、落ち着いた雰囲気でスタートできています。 この日は社協の方がインタビューに来られたのですが、みんなの真面目さ、真剣さにびっくりされてい…

4/27高校入試説明会

大型連休に入り、その間に元号も新しくなりましたね。ちょっとゆっくり過ごしているひと、毎日部活で頑張っているひと、いろんな過ごし方をしているのではないかと思います。 さて、みのり塾では毎年春に神奈川県立高校の入試制度説明会を実施しています。今…