相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/6の授業報告

寒くなってきましたが、塾生たちは体調崩すことなく頑張って通ってきています。学校でもいろいろと不自由だったり、できないことが多い中で本当に頑張っていますね。

中3生は、自分の進む道を決めて、そこに向かって頑張っています。中2生は、最近は部活に全力!という生徒さんが多いかな~😀良いのよ~自分に好きなことに打ち込む時間はとても貴重です!中1生は、やっと中学生活に慣れてきて、定期テストも入学時のような甘いものではなくなり💦、テスト振り返りでも、反省点しっかり書けていました。

6日は全県模試の日だったので、やや人数も少なく2会場で実施しました。ソレイユさがみセミナールーム2と橋本公民館・コミュニティ室です。

f:id:minorijyuku:20201212132501p:plain

f:id:minorijyuku:20201212132543p:plain

塾が始まるまでの会場準備も、講師・生徒みんなでやっています。透明仕切り板も組み立てを各テーブルの講師・生徒にお願いしていて、最後になったペアはそれらを片付ける、というルーティーンができてきました。ありがたいですね。

この前、ミニホワイトボードとペンを5セット用意したと書きましたが、みなさんかなり活用してくれています!

f:id:minorijyuku:20201212133006p:plain

こんな感じや

f:id:minorijyuku:20201212133029p:plain

こんな感じ😁いいですね~

 ずっと裏紙を用意して、説明するためのメモとして使ってもらっていたけど、立てて見せながら使えるというところが一番の良い点だなと思います。

さて、みのり塾では、今年は行事やイベントができていないので、せめて?と思い、いつもはやっていないクリスマス企画(お楽しみ~)をすすめています。

大学生ボランティアさんたちに声をかけたら、なんとほぼ全員が手を挙げてくださいました!!すごい。すばらしい。そして嬉しい~😂

なかなか集まって相談ということができないけれど、いろんなツールを使って話し合いをやっているようです。おばさんは見守るばかり😊やっぱり若いパワーはすごいわ。素敵です🧡生徒たちがほっとする、ちょっと嬉しい時間となりますように。

また、ブログで報告させてもらいますね!