相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/26の卒業の会

3/26は授業をお休みして、卒業する中3生向けの卒業の会を実施しました。 今年度みのり塾から7名の中学3年生が卒業しました。ご卒業おめでとうございます! 生徒さんとご家族の方、講師が集まりお祝いの会を開きました。 卒業生には、講師からの寄せ書きと…

3/19の授業報告

3/19は今年度最後の授業でした。新しい生徒さんも入り、新しい講師の方も増え、また少しずつ塾が大きくなってきています。 この日のニュースといえば、じゃじゃーん、塾のおたより「みのり通信」4月号(創刊号)を配布したことです。このおたよりは生徒さん…

3/12の授業報告

3/12は、公民館に戻ってのいつもの授業になりました。 最近中1生が増えて来て講師が足りなくなるかも。。。と思っていたら、新しい講師希望の方も増え、今ちょうど良いバランスになっています。 写真を撮ったのですが、教室の半分しか入りませんでした(右…

3/5の授業報告

ボランティア講師の平岡です。代表が橋本公民館まつりの方に行っていたので、私の方から授業の様子を報告いたします。いつも定例授業で使う橋本公民館が公民館まつりで使えないため、今日は緑区役所のボランティア活動室で授業を行いました。区役所なのでい…

中3生全員の進学先が決まりました!

みなさんご存じのように、2/28は神奈川県立高校入試の発表がありました。 みのり塾の中3生も、この入試で全員の進学先が決まりました!全員が4月から高校生になります。 いやー本当に良かった!進学を悩んでいる時期もありましたね。みんな本当に良く頑張り…

2/26の授業報告

2/26は、ひさしぶりにソレイユさがみのセミナールーム6(工作室)で授業をやりました。この部屋は有料というのがちょっと厳しいですが、雰囲気はとっても良くて、整然とした会議室に比べてなんとなく楽しく勉強ができます。机の奥行きが広いので、講師の方…