相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習が始まりました!

中3生対象の夏期講習が始まりました! 5科目を2日間ずつ、社会から始まり、数学、国語、英語、理科で終わる計10日間です。みっちり受験モードで頑張っています。 こちらは数学の様子。 過去の模試問題に取り組んでいますね。 今年の受験生は14名。まだ部…

7/24の授業報告

こんにちは、スタッフです。 相変わらず暑い日が続きますねぇ。みなさん体調はいかがですか? きのう7月23日は、二十四節気の中で「大暑(たいしょ)」と呼ばれ、暑さが最も厳しくなる日とされています。どーりで暑いワケですよね! ところで国語の教科書に…

7/17の授業報告

こんにちは、スタッフです。 7月17日の授業報告です。今年はとても早い梅雨明けでしたね。関東ではなんと6月27日で史上最短を更新しました!平年は7月19日なのでちょうど今頃が梅雨明けの時期なんですね。この時期は晴れが続くと「暑~い、ひと雨こないかな…

7/10の授業報告

こんにちは、スタッフです。7/10の授業報告です。 今日は参議院選挙の日。皆さん投票に行きましたか?日本の行く末を決める大事な一票。生徒さんは18歳になって選挙権を得るまでもう少し待ってくださいね。 本日は①橋本公民館・中会議室、②ソレイユさがみ…

7/3の授業報告

こんにちは。久しぶりの代表ブログです! 7/3のこの日は、修学旅行に行った生徒さんたちから、嬉しいおみやげを複数いただきました!みんな、いつもお世話になっている担当の先生と、そして、教室を運営してくれている方たちや他の先生にも、持って来てくれ…

6/24 小山中学校・SDGs座談会に参加してきました!

こんにちは。久しぶりの代表・小布施です。 先週6/24(金)に、相模原みのり塾のボランティア講師2名が、相模原市立小山中学校で開催された「総合」の授業にお邪魔して、SDGs座談会に参加してきました! この機会をくださった相模原市みんなのSDGs推進課、…