相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/5の授業報告

7月より、みのり塾の定例授業を再開しました!

感染防止対策がちょっと大変ですが、全員のマスク着用のお願いと、入室時の手指のアルコール消毒、机の配置の変更、授業の前後の机&椅子&仕切り板の消毒、などなど、みんなで工夫しながら始めました。

また、公民館の各部屋は、定員の半分までしか入室できなく、生徒全員をいっぺんに授業することができないため、前半2コマ、後半2コマに完全に分ける形での入れ替え制で行いました。学習時間がやや短くなっちゃっていますが、自宅学習で頑張ってほしいです。

5日はたまたま2部屋借りることができ、かなり余裕のソーシャルディスタンス確保です。こちらは視聴覚室の様子。

f:id:minorijyuku:20200711224814p:plain

そして、こちらが中会議室です。全体はとれてませんが。

f:id:minorijyuku:20200711224957p:plain講師と生徒の間に置く透明仕切り板、ちょっとグレードアップしてみました!ダンボール部分がヘタレてきたので、ブックエンドにしてみました(ということで、原価0円→220円になりました💦100均のブックエンド2枚使用です)。下の部分にすき間を空けるようにセットして、ワークの問題など指示しやすいようにしてます。

さて、6月の自習室からここのところ連日のように入塾面談とボランティア面談が続いています。こんな状況でも、次々とボランティアを希望する方が来てくださり、本当に嬉しい気持ちです。

そして、久しぶりに会った生徒たち。わー、大きくなったね~!!の言葉があちこちで聞かれました。ホントに大きくなってましたね。背もぐんと高くなり、声変わりしている男子くんもいました(^^)

これから、いろんなことを試行錯誤しながらやっていくことになりますが、子供たちの学習を応援することはやめてはいけない。ここは大人の踏ん張りどころですね。頑張りますよ~