相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/21の授業報告

5/21は、公民館の中でも広い部屋の中会議室で授業を行いました。思えば、一番最初のみのり塾の授業もたった1組なのに中会議室でやりました。あのとき、こんな広い部屋を使わせてもらって申し訳ない・・・と思っていたのに、今やこの部屋でももういっぱいです…

5/14の授業報告

5/14は橋本公民館のコミュニティ室で塾を開催しました。 以前は机を2x5で並べていましたが、最近それでは足りず、ちょっと狭いのですが予備の机を毎回出して3x5で15~18組の生徒&講師が同時に学習できるようにしています。 うーん、でもそろそろキャパが限界…

5/13の自習室報告

もしかして初めてかもしれませんが、いつもの授業報告のように自習室の報告もしてみます! 5/13(土)に橋本公民館のミーティング室をお借りして、13時から17時までテスト前自習室をやりました。自習室は、講師の方との授業とは違って、自分で勉強したい教材…

5/7の授業報告

5/7は5連休の最後の日でとっても良いお天気の日だったのですが、生徒さんたちはいつもの日曜日と同じように通って来てくれました。部活の恰好のまま来ている生徒もいましたね。みんな偉いよ! また、この日はフードバンクのNPO法人Wishさまから、お米を20kg…

4/30の授業報告

4/30の会場は橋本公民館の小会議室をお借りしていて、全員入り切らないかもしれなかったので、もうひと部屋借りて2会場体制で実施しました。でも完全に生徒講師を2会場に分けることはできず、なかなか難しかったです。 今、部活は春の大会中で、部活の試合…