相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27の授業報告

5/27は、相模原市社会福祉協議会が主催するラーメン作り体験イベントにみのり塾の生徒が何名か参加していたため、人数少なめでの開催となりました。ラーメン作り体験については次のブログで紹介しますね。 公民館では、先週に続きコミュニティ室とミーティン…

5/20の授業報告

5/20の授業報告です。最近、体調不良でお休みの生徒さんが多く出ています。朝からお腹が痛くなったり発熱したりと、たぶんこのところの気候変動が大きいことがあるのかな。急に寒くなったり暑くなったり、みなさん体調管理気をつけてください。 とりあえず、…

5/13の授業報告

5/13も普通に授業でしたね。帰りに雨に降られてしまいましたが、みんな教科書やノート濡れなかったかなー(濡れると後がタイヘンです)。 13日は、隣の小会議室は空いていなかったので、ミーティング室というメインのコミュニティ室から少し離れた部屋をお借…

5/6の授業報告

5/6はゴールデンウィーク最終日でしたが、みのり塾はいつものように授業でした。 その前の日に神奈川県立高校の入試説明会を実施しましたので、連日の塾通いになってしまった生徒さんもいますね。 6日も2つの部屋に分かれて授業ができました。以前の詰め詰…

講師インタビュー 平岡(一)先生

みのり塾には様々な人たちがボランティア講師として活動しています。 職業も年代もバラバラですが、それがかえって生徒たちにとっては広い世界に触れるとてもよい機会となっています。インタビューという形で少しずつご紹介していきますね! トップバッター…

4/29の授業報告

やっとブログと日程が追い付いてきました。4/29の授業報告です。 この日は部活でお休みする生徒さんが多くて、いつもより少なめのメンバーになりました。ま、GWですからね。気候の良いときにぜひ部活で頑張ってほしいです。 この日はコミュニティ室のとな…

4/22の授業報告

報告が遅れ遅れになっております、すみません。4/22の定例授業の様子をお知らせします。 この日は、いつもあまりに部屋がぎゅうぎゅうなので、初めて「2会場体制」での塾開催をやってみました。橋本公民館があるところ(イオン橋本店6Fフロア)には、もう…