相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/18の授業報告

6/18は半分以上の生徒さんがテスト前で、テスト対策と提出するワークを頑張りました。橋本公民館のコミュニティ室で実施しましたが、本当にいっぱいで椅子が足りず、10脚も追加で借りて何とか実施しました。そんなこんなで、授業の時間は講師の方の声・声・…

6/17の自習室報告

6/17(土)は先週に引き続き、テスト前自習室をやりました。少しお休みがありましたが11名の生徒が参加しました!講師の方もたくさん来ていただき、本当にありがとうございました。生徒たちは、普段やらない国語のワークや社会のプリントなどをやっていまし…

6/11の授業報告

6/11は橋本公民館・コミュニティ室での授業でした。 もうホントに部屋いっぱいで、暑かったですねえ。みんなの熱気かもしれませんね。どの生徒さんもテスト範囲の紙を持ってきていて、提出予定のワークをやったり、英語の単語や単元の音読、国語の教科書をい…

6/10の自習室報告

今月は、今週・来週とほぼ全部の中学校で定期テストがあるので、6/10、6/17の2日間テスト前自習室を実施しています。 6/10は14名の生徒さんが参加しました。予定していたよりも多くの生徒さんが参加してくれて、講師の方の椅子が足りず、10脚程度公民館から…

6/4の授業報告

すっかり一週間遅れの報告になり、申し訳ありません。 6/4は大変良いお天気でしたが、新しい生徒さん2名も加わって、会議室でしっかり勉強しました。今月は、定期テストもあるので、こつこつ進めて理解していくことが大切です。 そして、この日も修学旅行の…

6/3 JAXA社会見学

6/3(土)にJAXA相模原キャンパス社会見学に行ってきました! みのり塾としては初めての郊外活動です。天気が良すぎて、部活になってしまった生徒さんもいまして少し人数が減ってしまいましたが、みんなで楽しく行ってきました。 この企画をやろうと思ったの…

5/28の授業報告

最近、授業からブログ報告までのタイムラグが大きくなっていてすみません。できるだけ今の塾の様子を報告したいので頑張ります。5/28は視聴覚室で開催しました。 単元テストが帰ってきて、先生とあれこれ確認していたり、間違えた単語をノートに書いて覚えて…