相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/2の授業報告

8/2の授業報告です。8月より、有料ですがもう1会場借りることにして、これまでできていなかった教科のコマと、ずっと塾に来れなかった高校生も通塾できるようにしました。一部屋に入れる人数が限られているので、なんとかうまく配置を考えたりして、苦肉の策ですが、2会場での実施にこぎつけました。

こんな感じです~。

それぞれのペアとの距離は取って、講師と生徒は仕切りで対策。先週までは1つの机の島に2組だったので、スペースも少なくて勉強しづらかったですが、これで少し余裕も作れました。

こちらが中会議室。

f:id:minorijyuku:20200808204221p:plain

こちらが新しく借りたソレイユさがみセミナールーム2です。

f:id:minorijyuku:20200808204313p:plain

これまでに、全部で16枚の透明仕切り板を作成しました~💦けっこう大変だった。。。けど、あと2-3枚作らないとね。また、新しい生徒さんが入塾してきます。

それにしても、この状況下で新しくボランティア講師を希望して来てくださる方には、本当に頭が下がります。ありがたいですね。おかげで、毎週のようにボランティアさんの面談と新規生徒さんの面談をやっています。

また、この日は、なんと高校生2人が無料塾の取材に来てくれました。学校の研究課題で子どもの貧困や学習機会の格差などについて調べているとのこと。今回、彼女たちからの質問は、生徒側の視点だけでなく、講師側や運営側の視点でのものもたくさんあり、素晴らしかったです。ボランティアさんにインタビューしたいという申し出があったので、今年大学生になってみのり塾のボランティアを始めた、みのり塾卒業生(一期生です!)のボランティア講師の方にいろいろと聞いてもらいました。代表の私は、別の仕事もありそばにいなかったので、より生の声が聞けたのではないかな。来てくれて、どうもありがとう!

こんなふうに、若い世代が教育機会の問題を調べて考えてくれることで、未来の将来の日本が変わっていってくれるかも、と期待しちゃいますね。

さあ、来週から中学生たちは夏休み。約2週間と短い夏休みですが、みのり塾でも5日間の夏期講習を行います!ちょっとエンジンかかってない生徒さんもいるので、頑張っていきたいです。