相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/23第3回卒業の会

報告が遅くなりました。3/23(土)にサン・エールさがみはらで相模原みのり塾・第3回卒業の会を開催しました。 今年の卒業生は20名。この日はそのうち18名が参加してくれました!!在塾生・ボランティア講師もたくさん集まって、総勢38名でのお祝いの会とな…

3/17の授業報告

遅くなりました。3/17の授業報告です。 17日は部屋がコミュニティ室しか使えなかったため、1テーブルに2組でやってもらいました。ちょっとうるさかったよね。この日が今年度最後の塾の日。お休みも少なくて、期末テストにも出なかった最後の最後の教科書の…

2018年度県立高校入試結果(3月分)

本日発表のあった県立高校二次募集の結果をお知らせします。 受験した2名とも合格です!!㊗️㊗️よく頑張りました!!本当におめでとう中学校の卒業式でまだ進学先が決まっていない状況を乗り越え、最後までよく頑張りました。2人から明るい合格報告メールを…

3/10公民館まつり

3/10はいつもの授業はお休み~!この日は橋本公民館まつりでした! 3/9(土)、3/10(日)と開催されましたが、相模原みのり塾は10日に「子ども体験コーナー」のブースを出して、相模原のちびっこたちに、科学を交えたものづくりの楽しさや図形パズルを体験…

3/3の授業報告

3/3といえば!おひなさまですねえ~ 桃の節句とも言って、昔は女の子の健やかな成長を願ってお祝いしたと思いますが、この現代は男でも女でもどっちでも良く、現代の子供たちが健やかに成長してくれることを願う日ですね! この日は、高校入試の二次募集に出…

2018年度県立高校入試結果(2月分)

遅くなりました。みのり塾の神奈川県立高校入試結果(2月分)をお知らせします。 受験生20名中18名が第一志望校に合格!!㊗️よく頑張りました!!本当におめでとう 残り2名は公立単願のため3/8の二次募集の学力検査に臨みます。 クラスのみんなが進学先が…

2/24の授業報告

授業報告が滞っていて申し訳ありません。2/24もいつものように授業をやりました。中3生で最後に先生とお話したい!と来てくれた生徒さんがいました。きちんと授業形式で少し勉強もして、先生にお手紙書いてきたみたいで、渡すときにちょっと泣いちゃっていま…