相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4月:通信添削学習・実施中!

みなさま、お久しぶりです。何も投稿がなくて、みのり塾は何をしているんだろう・・・って思っていた方もいると思います。現在の様子を少しだけお知らせいたします。 現在、みのり塾は、対面での授業(学習支援)ができていません。3月から授業を中止してい…

3/22 卒業記念品の贈呈!

予告通り、3/22(日)に桜満開の公園で、みのり塾卒業生たちに卒業記念品を渡しました!公共の会場が使えず卒業の会ができなくて延期することになったのですが、今回の記念品は、高校生になったらすぐに使うものばかり。どうしても3月中に渡したくて、屋外で…

中学卒業おめでとう!!

橋本公民館(無料塾の会場)が3月いっぱい閉館となってしまい、卒業の会を予定していたサン・エールさがみはらも閉館。。。3月中の塾の活動ができていません。みんな、ごめんね。 さて、前回の神奈川県立高校入試結果のあと、都立高校の合格発表もありました…

2019年度県立高校入試結果

相模原みのり塾生の2019年度の神奈川県立高校入試結果をお知らせします。 受験生9名全員が、志望高校に合格しました! おめでとうございますみんな本当に良く頑張りました!! 現在、みのり塾は新型コロナウィルス対応で、2/23~3/15までお休みになっていま…

2/16の授業報告

2/16は、県立高校入試の学力検査は終わったものの、月&火で面接試験があるため、一部の生徒さんは自宅でしっかり準備のためお休み、一部の生徒さんは塾でもう一回最後の面接練習を行いました。また、都立入試に臨む生徒さんは、この日が最後の入試前授業。…

2/9の授業報告

2/9は県立高校入試前最後の授業でした。次の日が私立高校の入試の生徒さんもいて、風邪予防などで何名かはお休みでしたが、最後の最後の仕上げ、そしてこれまでの努力や頑張ってきたことを振りかえって、自分がやれなかったことを振り返る必要なんてない、自…

2/2の授業報告

2月になりましたね。神奈川県立高校入試は、志願変更期間も終わり、これで各高校の倍率が確定しました。最後は自分の実力をしっかり出すのみ。お天気が良いといいのだけど。そして、何よりここからは体調を崩さないように気を付けて生活することだよ。 2/2は…

1/26の授業報告

26日は、また公民館に戻っての授業でした。当日雪が降るかも??なんてニュースが流れていましたが、いやいや。大丈夫でしたよ。やっぱり今年は暖冬なのかなあ。良いような良くないような。。。 さて、この日は久しぶりの和室が会場となった日でしたしつこい…

1/19の授業報告

1/19は、橋本公民館が子どもまつりで使えないため、橋本駅から徒歩15分ほどのところにある「サン・エールさがみはら」で塾を開催しました。寒い中を歩いてきた生徒さんもたくさんいましたね。みのり塾の面接練習も午前中に開催したので一日中塾だった~とい…

1/12の授業報告

1/12は、三連休の中日、そして最後の全県模試ということで、参加者少ないのかなーと思っていたのですが、なんのなんの、中1・中2生はほぼ全員出席、みんな頑張っていますよ!全県模試を受けに行った中3生たちは、どうだったかな?? ボランティア講師の方…

1/5の授業報告

みなさま、明けましておめでとうございます本年も相模原みのり塾をどうぞよろしくお願いいたします 1/5の定例授業の報告です。少しの間お正月休みでゆっくりしていた受験生たちもまた勉強再開です!(お正月中もしっかりやっていた生徒さんももちろんいます…

12/22の授業報告

遅くなりました。12/22の授業報告です。 22日は定例授業としては今年最後の日。ワークをやっているペアやちょっといつもと違うタイプの問題に挑戦!プリントをやっているペアもいましたね。代表も理科の授業に入ったり、そのあと見学の方が来られたりして、…

12/15の授業報告

この日は、なんと代表も教室ボランティアさんも不在での塾開催となりました。 いつも会議室を開けて準備して出席欠席の管理やおやつの準備やその時々に起こるさまざまな突発的対応をして最後に教材を片付けて部屋を閉めてカギを返すまでのいろいろは、代表が…

12/8の授業報告

12/8はほとんど全員の生徒さんが出席!!他の会議室から椅子を借りたりしてしのぎました。みんなよく頑張りましたね。 今、4コマ目を本来の脳トレに加えて自習や補習にも使えるようにしています。何名かの中3生が担当のボランティア講師と約束して補習をや…

12/1の授業報告

12月になりました。どんどん入試が迫ってきてますねえ。 塾側としてもあれこれ気を揉む日々となりました。みんな頑張っているんだけど、インプットされたものがアウトプットされるには、少し時間と努力がかかるんです。なので、良い感じにインプットできてい…

11/24の授業報告

11/24の授業報告です。この日は、借りた会場がやや小さくて、ちょっと手狭になりましたが、椅子も教材の置き場に使ったりと、うまく工夫してやりました。生徒さんも少しずつ増えてきていますが、ボランティア講師さんはそれ以上に増えていて、ありがたい限り…

11/17の授業報告

11/17の授業報告です。そろそろ寒くなってきましたね。帰りはもう真っ暗だし、これからもっと寒くなると思うと、塾に来るのが億劫になりますよね。でも、みのり塾の生徒さんはちゃんと来るんです。それも日曜日に。偉い。偉いです さて、この日も2会場で行…

11/10の授業報告

11月に入って、もうインフルエンザが流行っている学校もあるようです。塾でも風邪でお休みの生徒がポツポツと出てきましたが、それでも出席してくる生徒さんの方が机よりも多くて、ちょっと狭い感じになってしまい(狭いとうるさいんですよね)、もう少し勉…

11/3の授業報告

11月になりました。11/3は、実は代表が名古屋で開かれた「第6回無料塾シンポジウム全国大会」に参加するため塾に不在で、教室ボランティアの方中心に講師の方たちにも協力してもらい開催してもらいました。 特にトラブルもなく、みんなしっかり勉強していき…

11/2(土) 「JAXA相模原キャンパス特別公開」イベント報告

11/2(土)、年に一度開かれる「JAXA相模原キャンパス特別公開」に、みのり塾から10名、あすのちさん(座間市で活動している高校生学習ボランティアグループ)からも10名の計20名で行ってきました! JAXA相模原キャンパスといえば、毎年みのり塾が社会見学と…

10/27の授業報告

10/27は全県模試ということもあり、少し人数少なめでの授業でした。それでも2会場で全部の机を使っての対応で、生徒たちの好きな和室も、たくさん机を出して実施しました。公民館の和室は、和室と言っても畳ではなくカーペット(けっこうふわふわです)なの…

10/22 「セ・ラ・セゾンさんとケーキを作ろう!」イベント報告

10/22(火・祝)に、ソレイユさがみのセミナールーム5(キッチン工房)を使って、相模原市中央区にあるケーキ屋さん「セ・ラ・セゾン」のオーナーパティシエ清水さんと一緒に、ケーキ作り体験をしました!! 「セ・ラ・セゾン」のケーキと言えば、いつもフ…

10/20の授業報告

だんだん寒くなってきましたね。ちょっと厚着かなーくらいの恰好で外に出てちょうどいいかもしれません。20日は大きな部屋を2つ使えたので、1組1机で学習できました。教材をあれこれ広げるスペースも実は大切なんですよね。 中3生からは、模試の結果がち…

10/13の授業報告

台風19号が過ぎ去り、相模原にも痛々しい爪痕を残していきました。被害にあわれた方たちの暮らしの不便さやしんどさが、報道を介して伝わってきます。それにも屈せず毎日の暮らしを組み立て、前を見て進んでいる方たちに、本当に頭が下がる思いです。 みのり…

10/6の授業報告

10月になりました~。各中学校で体育祭が開催されて、どんな種目をやったとか、首回りが日焼けして痛いとか、それぞれに楽しそうに話してくれました。また、これまで脳トレをやっていた4コマ目を、自習や補習の時間としても使えるようにしました。中3生は…

9/29の授業報告

9/29は、全県模試があったので中3生でお休みが多くて、少し少なめの参加となりました。それでも、2会場使ってちょうど良いくらい。もっと相模原に無料学習塾ができて、生徒は近いところに通えて、それぞれが1つの教室でこじんまりと勉強できたらいいのにな…

9/22の授業報告

22日も3連休の真ん中の日。なのに、たくさんの生徒とボランティア講師で、みのり塾はわいわいといっぱいでした。みんな良く頑張ってます!! また、先週から教室ボランティアさんとして、体育系の若いボランティアさんが来てくれていて、教室の準備や片付け…

9/15の授業報告

3連休の真ん中の15日。もっとお休み多いのかなと思っていましたが、いえいえ、いつものように、いっぱいの会場でした。塾生のみんな、本当に毎週頑張っています! また、中3生から、気になる高校の文化祭に行った話が出たりして、だんだん入試に向けての動…

9/8の授業報告

9/8は台風の迫る中、塾の開催をどうしようかなと思いながら、外のお天気の様子を見ながらの実施となりました。 相模原の午後からのお天気は、ざーー!!っとスゴイ大雨☔️☔️が10分くらい降ったと思うと、ぱあっと晴れて強い日差しが出て暑くなり、ちょっと道…

9/1の活動報告

9月になりましたが、まだまだ暑いですねえ今日から、またコミュニティ室に会場が戻りました。こちらの部屋の方が、なんとなくしっくり来るようですね。 3年生は、この前受けた模試の問題の解き直しをしている生徒が多かったです。また、単元テスト(夏休み宿…