相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/23の活動報告

6/23は、修学旅行の生徒さんもいて、いつもより少なめでしたね。広い部屋を使えたこともあり、学習はやりやすかったかなと思います。ただ、帰りの時間帯が雷雨になってしまい、みんな濡れずに帰れたか心配です。 ほとんどの生徒さんが、定期テストが終わり、…

6/16の授業報告

6/16の授業報告です。 定期テスト前という生徒さんが半分くらい、終わった~けっこう難しかった~という生徒さんが半分くらい。それにしても、みんな学力が伸びていく感じがそれぞれで興味深いんです。 ちょっとずつ少しずつ伸びていく生徒さん、ある時突然…

6/15 SC相模原サッカー観戦イベント

6/15(土)は、SC相模原さまとマイクロンメモリジャパンさまのご招待で「J3リーグ 第12節 SC相模原vsガンバ大阪U-23」の公式試合を見に行ってきました! しかし、この日の天気は雨☔️☔️☔️・・・!! バックヤードツアーと言って、試合の前に、本当は入れない…

6/9の授業報告

報告が遅くなってすみません。6/9の授業報告です。この日は当日体調が悪くなった生徒さん1名以外が全員出席、という、これまでで一番出席率の高い日となりました。ボランティアの先生もかなりたくさん参加してくださいました。いつも本当にありがとうござい…

6/2の授業報告

6/2の授業報告です。そろそろテスト範囲が発表されて、なんとなく塾の雰囲気が締まってきました。6月前半に定期テストがある生徒さんは、範囲の紙を先生に見せて、ここまでは習った~と話をしながら今日の学習作戦を立てていました。 中会議室が取れたので、…

5/26の授業報告

じゃじゃーん!!新しく可動式の本棚を購入しました~!!壊れる前に新しいものを購入しないとと思っていたら、タイミングよく壊れてしまい、ちょうど入れ替えとなりました。かっこいいでしょ?? ちょっとお高かったけど、毎回公民館の倉庫からダンボールに…