相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/25の授業報告

10/25の授業報告です。この日も4会場に分かれて実施しました。毎回会場が複雑に変わる中ですが、みんなちゃんと自分の席を見つけて移動していますね。ボランティア講師の方も、あちこちになってしまっている会場で、生徒に対応してくださりありがとうございます。

実はこの日は、たまたまお隣のソレイユさがみで、大学生対象の食糧支援事業が開催されていました。かわいいハロウィンディスプレイもされていて、保存できる食料から野菜、おやつ、ちょっとした日用品など、さまざまなものを大学生に配っていました。

その中で、以前オギノパンさまからのパンのご寄付などでつながっていたフード・コミュニティの方がいらっしゃり、立ち寄ると、ぜひ中学生たちにも!と言ってたくさんのパンやおやつをくださいました。本当にありがとうございます!嬉しいハロウィンのプレゼントになりました!

f:id:minorijyuku:20201101094402p:plain

f:id:minorijyuku:20201101094425p:plain

さて、塾の4会場の様子です。順に、コミュニティ室、ミーティング室、ソレイユさがみセミナールーム3、セミナールーム4です。

f:id:minorijyuku:20201101094749p:plain

f:id:minorijyuku:20201101094809p:plain

f:id:minorijyuku:20201101094828p:plain

f:id:minorijyuku:20201101094939p:plain
小さい部屋しか取れなくて、各部屋3組、とかになってしまっていますね。でも、その方が静かでいいという声も(^^) たしかに、大きい部屋だと、いろんな声が混ざってなんとなくがやがやしてしまいますもんね。

 

また、この日は受験生に、社会と理科の一問一答問題集をプレゼントしました。受験が終わって使わなくなったら塾に寄付してくれてもいいけど、ボロボロになっているように!!と伝えました。ちょっとしたスキマ時間に使って、活用していこうね。

f:id:minorijyuku:20201101095257p:plain

神奈川県立高校の令和3年度入試の定員が発表されましたね。相模原地区は特に大きな変動はないようです(相模原総合高校は、高校合併となるため募集停止)。

これから模試が月1回は実施されます。全県模試、そしてそっくりもぎ(Wもぎ)、どちらを利用しても良いと思います。自宅受験も良いけれど、できれば会場で受けてきてほしいと思っています。なぜなら、あの雰囲気に慣れてほしいから。独特の緊張する雰囲気があります。まわりは知らない人ばかりで、みんなすごく勉強できそうにみえて、すごく不安になっちゃったり・・・

でも、何度か受けていくと、この雰囲気に慣れてきます。自分は自分の力を出せばいいんだ、という気持ちになっていきます。つまり、いつもの自分になって試験に臨めるということです。一度も体験しないのと一度でも体験するのでは全然違います。ぜひ会場受験で模試にチャレンジしてみてください。

寒くなってきましたね。風邪をひかないように、早め早めに暖かくしてくださいね~。