相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さがみっこ学び応援隊:第2弾 北里環境科学センターのサイトに掲載されました!

11/18に、北里環境科学センターさん主催のセミナーに招待していただき、そのあとセンター内(ラボ)を見学させていただいた内容が、北里環境科学センターのサイトでも紹介されました! www.kitasato-e.or.jp ぜひ、ご覧ください!!

さがみっこ学び応援隊:第2弾 北里環境科学センターさんによる「セミナー招待&ラボ見学」が市のSDGsサイトで紹介されました

11/18に訪問した、さがみっこ学び応援隊:第2弾企画、北里環境科学センターさんによる「セミナー招待&ラボ見学」が、相模原市のSDGsサイト「SDGs one by one」で紹介されました! ぜひ、ご覧ください!! sdgs.city.sagamihara.kanagawa.jp

11/26の授業報告

こんにちは。スタッフのOです。 今日は真冬のような寒さでしたね。スタッフOもダウンコートを着てきましたが、みんな防寒対策は万全にしてくださいね。 寒さになんか負けない授業の様子はこちらから。 ①ソレイユさがみ・セミナールーム2 いつもは3部屋予約し…

11/19の授業報告

こんにちは。スタッフKです。 気温が急に寒くなり、朝晩は冷え込んでますね。インフルエンザも流行っているようですので、みなさま体調管理にお気をつけください! さて、今日の授業の様子はこちらから。 ①ソレイユ・セミナールーム2 気温が急に低くなり、…

さがみっこ学び応援隊:第2弾 北里環境科学センターへ訪問させていただきました!

こんにちは!スタッフ(広報担当)のKです。 11/9に「さがみっこ学び応援隊」*の活動として、一般財団法人北里環境科学センターさまへ訪問させていただきました。 *「さがみっこ学び応援隊」とは相模原市では、さがみはらSDGsパートナー制度を創設し、官民一…

11/12の授業報告

こんにちは。スタッフOです。 先週はほぼ全部の中学校で定期テストがありました。すでにテストが返ってきた生徒さんたちからは、「結構点数取れた~!!」「思ったよりできなかった・・・」など、それぞれ。みんなの努力の結果はどうだったかな。 今日の授業…

11/5の無料塾シンポジウム全国大会に参加しました!

こんにちは、スタッフYです。 先週末11/5(日)に無料塾シンポジウム全国大会に参加してきました。全国から無料塾の運営者があつまって意見交換する会です。 詳細は中野よもぎ塾さんのブログをご覧ください! ameblo.jp 例年は代表が参加していたのですが、…

11/5の授業報告

こんにちは。スタッフOです。 何と今年は、相模原市の中学校の定期テストが11月第1週(11/6~11/10)に集中!定期テスト前ということで、いつも以上に熱気が感じられる授業でした。 また、この日は創造学習もお休みにして、自習&補習タイムにしました。たく…

11/3、11/4のテスト前自習室

こんにちは、スタッフYです。 神奈川県の中学校は2学期の定期テスト直前。11/3(金祝)と11/4(土)に自習室を開催しました。 自習室とは、みんなが勉強したいものを持ってきて、当日わからないところがあれば、同席している先生に質問できるものです。 11…

10/29の授業報告

こんにちは、スタッフYです。 先週は模試でお休みの生徒が多かったですが、今週はいつも通りの人数でした。模試でお休みは当たり前ですが、少し寂しかったのも事実。みんな力を発揮できたかな? 模試は「時間配分など試験慣れする」ことと「自分の弱い所を…