相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/19の授業報告

だんだん毎週の塾が定着してきましたね。19日の様子をお知らせします。

19日はめずらしく面談もお客様の来訪もなく、事務局としては少しゆっくりできました。今回も中会議室だけで何とかやり切りましたが、なかなか大変です。

部屋の半分くらいですが、みんな頑張ってやっていますね~一人お休みでしたが、あとは全員出席です。新しい生徒さんも2人増えて、さらにいっぱいに。。。

f:id:minorijyuku:20200723172418p:plain

そしてこのたび、生徒の一週間の自宅学習記録と塾での授業記録をつけるオリジナルのノート「みのりノート」を作成しました!

これで~す。素敵なデザインでしょ?みのり塾のパンフレットをデザインしてくれたボランティアさんに手掛けてもらいました(^^)/

f:id:minorijyuku:20200723173047p:plain

f:id:minorijyuku:20200723173212p:plain

さて、そしてみのり塾にもマスクとおやつの寄付が届きました。これは嬉しい!!

実はマスクは、何か困っていませんか?と聞かれたのでリクエストしたんです。なぜかというと、今、生徒たちは学校には毎日マスクをしていかなくてはいけません。まわりを見ると、小学生低学年くらいだと手作り布マスクをしている子もいますが、中学生・高校生は、まあいませんね。ちょっとこっぱずかしいしね。実は、生徒たちには、学校で安倍さんがしているのと同じマスクが1枚ずつ配られています。が。。。。あのマスクをしている中学生・高校生はほぼ見たことがないです。ほとんどの生徒さんは、不織布マスクか黒やベージュの洗えるマスク。ということは、みんな購入したものを使っているのですよね。毎日必要だけど、ちょっとばかしお金もかかる。あったらそれなりに嬉しい。ということで、生徒たちにマスクを渡したいとお願いしたんです。

なんと!500枚もいただきました!!本当にありがとうございます。ちゃんと大人用とちょっと小さめサイズも混ぜてくださいました。おやつもたっぷり。嬉しいです!

f:id:minorijyuku:20200723174451p:plain

f:id:minorijyuku:20200723174706p:plain

相模原市の中学生は、8/7(金)まで学校です。短くなった夏休み、たった2週間になってしまいました。。。が、みのり塾では何とか夏期講習もやる予定です。受験生たちもちょっとずつスイッチ入ってきました。ボランティアさんも寄付をしてくれる人たちも、みんなみんながんばる中学生を応援している人たちです。何か嬉しいね。その想いをつなげる役目の塾運営者。頑張りますねー。