相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/27の授業報告

こんにちは、スタッフYです。 悲報!なんと・・夏休みが終わって8/25から2学期ですね・・。 そんな中、今日の授業は、なんだかピリッと引き締まった雰囲気でした。夏休みモードから学校モードに切り替わったのでしょうか。素敵ですね! そんな授業の様子を…

8/20の授業報告

こんにちは、スタッフのKです。 今日でお盆休みも終わりですね。夏休みは、帰省などでゆっくりできたましたか?今日は、全県模試の実施日で中3生のお休みが多かったのもあって、生徒さん少なめの定例授業でした。夏休みもあと1週間。そろそろ学校も始まり…

8/18・19の夏期講習の様子

8/18、19と続けて、夏期講習最後の2日間は理科をやりました。 入試の出題スタイルや、実験問題の取り組み方&読み解き方、注目ポイントなどを解説したあと、模試問題に挑戦! みんな自分の取った点数に、がーん、となってましたが、理科は、5科目の中でも、…

8/13の授業報告

こんにちは、スタッフのYです。 今日は急に強い雨が降って、生徒も濡れてしまったのではないでしょうか?その中、みんな元気に来てくれました。エライ! そんなみのり塾の様子をご案内します。 ①ソレイユさがみ・セミナールーム2 ②橋本公民館・中会議室 さ…

8/12の夏期講習の様子

こんにちは、スタッフYです。 本日も夏期講習を行いました!生徒7名講師4名です。夏期講習は国数英社理の五教科を各2日ずつ、計10日行います。 夏休みは35日・・・。あれ?夏休み中には日曜の定例授業が5日あるので、35日中15日は塾に来る?み…

8/6の授業報告

こんにちは。スタッフKです。 今週は、橋本七夕まつりが開催されました。伝統的なお祭りも2020年から新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けておりましたが、今年は規制もなく、4年ぶりに活気と熱気が戻ってきました!実行委員会の方、本当にご苦労さ…

8/4 夏期講習の様子

代表の小布施です。今週より中3生対象の夏期講習がスタートしました! 特に今週は、5日間の平日のうち、4日間で英語4時間×2&国語4時間×2 と講習三昧の週でした。この連日の暑さで体調を崩してしまった生徒さんもいて、みんなそれぞれ大変ですが、頑…