相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/1の授業報告

11月になりました。学校での行事があるところ、ないところ、いろいろのようです。そして、中旬には定期テストですね~。すでにテスト範囲が出て、それに向けて頑張っています。

1日は3会場での実施でした。消毒液のご寄付があり、とても助かります!

メイン会場となったソレイユさがみセミナールーム2はこんな感じで。

f:id:minorijyuku:20201107145201p:plain

やっぱり広いとやりやすいですね。

そしてセミナールーム3と橋本公民館・コミュニティ室です。

f:id:minorijyuku:20201107145251p:plain

最近、ミニホワイトボードを用意して来てくださり、授業で使っているボランティアさんがちょっとずつ増えています。これ、良いですよね~!ありがとうございます!!

f:id:minorijyuku:20201107145456p:plain

ホントは塾で用意できれば良いんですが、公民館を使っている関係で、物品を置く所が限られていてなかなか用意できません。ごめんなさいね。今ある書籍などを整理して、置き場所を作ろうと思っています。

そして、この日のおやつは「ペロペロキャンディー」復活です💛この写真はまだ配る前。

f:id:minorijyuku:20201107150100p:plain

この後、またたく間にペロペロはなくなりました💦不動の人気です。

さあ、3年生(受験生)は、この定期テスト内申点が決まります。全力を出し切れ!じっくりしっかりこつこつやること。裏技などありませんぜ。努力した人が報われるのです。

 

また、この週の火曜日11/3(祝日)に「第5回全国無料塾シンポジウム」にオンラインで参加してきました。代表の自宅のWiFiの調子が悪く、前半うまく参加できなかったのですが、新しい団体さんもたくさん参加されていて、いろんな団体の工夫や努力したことを聞くことができました。貴重な情報交換の機会をありがとうございました!

詳しくは、主催してくださった「中野よもぎ塾」さんのブログ

2020無料塾シンポジウム全国大会、終了しました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

をぜひご覧ください。