相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/26の授業報告

26日は、また公民館に戻っての授業でした。当日雪が降るかも??なんてニュースが流れていましたが、いやいや。大丈夫でしたよ。やっぱり今年は暖冬なのかなあ。良いような良くないような。。。 さて、この日は久しぶりの和室が会場となった日でしたしつこい…

1/19の授業報告

1/19は、橋本公民館が子どもまつりで使えないため、橋本駅から徒歩15分ほどのところにある「サン・エールさがみはら」で塾を開催しました。寒い中を歩いてきた生徒さんもたくさんいましたね。みのり塾の面接練習も午前中に開催したので一日中塾だった~とい…

無料塾の本 「無料塾に今、できること: ともに学ぶ、ともに生きる!」が発売されました!

相模原みのり塾がいつもお世話になっている全国の無料塾さんたちの活動や想いが、いっぱい詰まっている無料塾の本「無料塾に今、できること: ともに学ぶ、ともに生きる!」という本が発売されました! こちらの本、自費出版なので製本されたものは少ししか製…

1/12の授業報告

1/12は、三連休の中日、そして最後の全県模試ということで、参加者少ないのかなーと思っていたのですが、なんのなんの、中1・中2生はほぼ全員出席、みんな頑張っていますよ!全県模試を受けに行った中3生たちは、どうだったかな?? ボランティア講師の方…

1/5の授業報告

みなさま、明けましておめでとうございます本年も相模原みのり塾をどうぞよろしくお願いいたします 1/5の定例授業の報告です。少しの間お正月休みでゆっくりしていた受験生たちもまた勉強再開です!(お正月中もしっかりやっていた生徒さんももちろんいます…

新年あけましておめでとうございます🐭 

みなさま2020年が始まりました。振り替えると2016年5月からスタートした相模原みのり塾も4回目のお正月を迎え、ということは4回目の受験を迎えるということになります。 今年の受験生たちも本当に今頑張って勉強しています。それを感じてか、1,2年生た…