相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/17 第8回卒業の会

3/17は、いつもの授業をお休みして、中3生のみのり塾卒業をお祝いする「卒業の会」を開催しました。当初、全員が出席の予定だったのですが、1名インフルエンザになってしまい無念の欠席・・・いっしょにお祝いしたかったです。

では、当日の様子をお知らせします。

中3生を招いての卒業の会は、午後から開催したのですが、準備は午前中からやりました。まずは飾りつけ。教室ボランティアの高校生と講師さんがじっくり作ってくださいました!ステキ🩷

実は、このピンクの折り紙は、公民館まつりで折り紙サークルさんが作ったものをいただくことができ、それを使わせていただきました。とっても春らしいです!こんなところにも、ちょっとしたお祝いの思いがあって嬉しいですよね。

さて、今日の卒業の会のメインイベントは・・・・

そう!昨年も実施した、みんなでクッキーをつくって食べよう~!です。ですので、クッキー生地を用意するため、午前中から集まってくれた講師さんたちで、生地を用意しました。なんとクッキー300枚分です!それもプレーンとチョコ味の2種類。

まぜたりこねたり頑張りました。そしてできた生地は、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

さあ、午後から生徒たちも集まってきて、13:30より卒業の会:第1部のセレモニーがスタート。最初に代表のお話があり、そのあと一人ひとりに、ミニ色紙と卒業記念品を渡しました。

 

渡したミニ色紙は、こんな感じ。

定例授業の合間に講師さんたちが作ってくれたチューリップの折り紙と、担当してくださった講師のお祝いメッセージがついています。

そして、卒業記念品として、高校生お役立ち文房具セットをプレゼントしました。これは、アマゾン欲しいものリストで寄付を募り、それらをパックしました。

今年は、実際に高校生のボランティアさんにどんな文房具を高校生活で使うのかをリサーチし、ルーズリーフファイルをセレクト。それから、かわいい付箋紙ではなく、実用的で細いものが実はお役立ちだということで蛍光の細いものに。また、みのり塾がアマゾンに掲載した文房具以外にも、シャープペンシルと芯を一緒に送ってくださった方もいて、ホントに感激です!みなさんのお祝いの気持ちがいっぱい詰まった文房具セットです。高校生になっても頑張って勉強してね。

卒業おめでとう!よくここまで頑張りました!

 

代表の話の中で(長かったのだけど笑)、あるボランティア講師さんから良かったですよと言われたのが次の部分。

中学生のみんなは、いつも誰かに何かをやってもらう側で迷惑かけて申し訳ないなと思っているかもしれないけど、実は違うよ。みんなは、ここにきているボランティアさんたちに「幸せ」を持って来てくれている存在です。ボランティア講師さんたちがみのり塾に来るのは「みんなに会いたいから」「楽しいから」です。いつも来てくれてありがとう!

代表がいつも勝手に言ってるのですが、共感してくださって本当嬉しいです。

 

と、代表の話が長いと「おいしい」時間が減ってしまう・・!ということで、第2部に突入です~!4班に分かれて、それぞれで型抜きクッキー作りをスタート。

みんなの様子です。めっちゃ真剣。

作ったクッキーのもとは、こんな感じ。チョコとプレーンを組み合わせた作品も!

そして、オーブンで焼くと・・・できあがり!

どの班も3皿くらいを焼き上げました。

そして試食会です。試食しながら、創造学習でやっていたカードゲームで、しばし歓談。けっこう盛り上がってたね。

最後は余ったクッキーを袋に詰めて、持って帰ってもらいました。

みんなきてくれてありがとう!とても楽しかったです。また、高校生になっても、たまに塾に顔を見せに来てください。制服で来てくれると、すごく嬉しいです!

 

そう。

ここがゴールではありません。ここからスタートです😊

~~~~~

 

さてさて、そうして生徒たちが帰ったあとは、ボランティア講師さんたちで、ちょっとだけお茶&歓談。ここで、午前中にクッキー生地の仕込みをしたときに、余った卵白を使って焼いたシフォンケーキの登場です。最後にキッチンのお片付けをして終了。

みなさん、一日おつかれさまでした。

 

さあ、もうすぐ新学期ですね。中1中2生は、3/22にもらってくる通知表にびびってますね(笑)13名を送り出しても、またすぐに新入生が入ってきそうです。みんなでお待ちしています!